建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構造設計一級建築士講習
怪人             2011/08/03 11:21:59
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000040.html

今年度中に実施予定らしいです・・・間に合うあうのかな?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
がんばろう 2011/08/03 12:31:19
>http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000040.html
>
>
今年度中に実施予定らしいです・・・間に合うあうのかな?
制度にいくら不備な点があってもやることはやる!!
それが彼らの使命なのです。 まずは既成事実を
作ることだ大事なんです。

我々は、ただただその流れに乗って行くしか生きる道は
ないのです。


 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
ツァウストラ 2011/08/03 14:09:03
>今年度中に実施予定らしいです・・・間に合うあうのかな?


夏休みの宿題と同じで
前夜にならないと気合が入らない、のだろう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
  2011/08/03 15:23:56
ひょっとして講義のみで考査なしですか。
ちょっとうれしい。
またどこでも手を挙げるのでしょうが、ERIやビューロのような適判やっているところで実例交えた講義を受けたいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
風(かぜ) 2011/08/03 16:08:19
>またどこでも手を挙げるのでしょうが、ERIやビューロのような適判やっているところで実例交えた講義を受けたいです。

いけない、一級講習が、まだだった、地デジ対策がやっと終わりましたが、はしっこが映りません。
ERIやビューロで半額にしてくれないかな・・!(^^)!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
OSORESU 2011/08/03 17:26:09
http://kanpou.npb.go.jp/20110721/20110721h05601/20110721h056010005f.html

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
  2011/08/03 18:53:34
>今年度中に実施予定らしいです・・・間に合うあうのかな?

来年の3月

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
  2011/08/04 07:59:40
>>免除にて試験を受けずに構一となった人から構造一級資格の剥奪モクロミ等
>ではないけれど構造設計一級建築士としての実力は常につけておこうね!

免除された人のほうが実力あるよ。
試験を受けても免除されなかったほうが疑問。
何度もチャンスがあったのに。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
怪人             2011/08/04 09:14:52
>http://kanpou.npb.go.jp/20110721/20110721h05601/20110721h056010005f.html

オソレス さん

告示も出てたのですね。

汚染されたワラの時も感じましたが。後から発表していたのが分かった・・・・マメに見ないほうが悪いのか?


今度は建築士の講習と違って猶予期間が少ない(ない?)、1発勝負かもしれませんね。

講習を申し込むのを忘れないようにしないと、それだけでアウトになっちゃうかもしれません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
   2011/08/04 09:15:32
>免除された人のほうが実力あるよ。
>試験を受けても免除されなかったほうが疑問。
>何度もチャンスがあったのに。

そう思う。
免除された人達は現在適判員として活躍しているし。

適判資格試験に落ちた人の救済が構一試験でしょ?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
    2011/08/04 09:32:01
>>免除された人のほうが実力あるよ。
>>試験を受けても免除されなかったほうが疑問。
>>何度もチャンスがあったのに。
>
>そう思う。
>免除された人達は現在適判員として活躍しているし。
>
>適判資格試験に落ちた人の救済が構一試験でしょ?

賢者語らず、哀れ!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
5時間か 2011/08/04 10:00:51
> >今度は建築士の講習と違って猶予期間が少ない(ない?)、1発勝負かもしれませんね。
>

○○学院が講習機関になると思います。

一級の時のように、DVDの最後に、まとめと称して考査問題の回答を解説してくれるでしょう。

と思います。です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
こうしゅう 2011/08/04 19:18:45
>http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000040.html
>
>今年度中に実施予定らしいです・・・間に合うあうのかな?

構一の定期講習のことですね。実例に基つく講習がいいですね。とくにモデル化、工学的判断など。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
2011/08/04 19:58:53
>構一の定期講習のことですね。実例に基つく講習がいいですね。とくにモデル化、工学的判断など。

法定講習の意味を理解出来れば、実務講習になるわけがないことに気づくはず。
国民に対するパフォーマンス。国はちゃんとやっていますよって。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
修了 2011/08/05 08:20:20
>>構一の定期講習のことですね。実例に基つく講習がいいですね。とくにモデル化、工学的判断など。
>
>法定講習の意味を理解出来れば、実務講習になるわけがないことに気づくはず。
>国民に対するパフォーマンス。国はちゃんとやっていますよって。

講習での免許を返納の条件は?

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
ガリゾウ 2011/08/05 08:22:36
>>>構一の定期講習のことですね。実例に基つく講習がいいですね。とくにモデル化、工学的判断など。
>>
>>法定講習の意味を理解出来れば、実務講習になるわけがないことに気づくはず。
>>国民に対するパフォーマンス。国はちゃんとやっていますよって。
>
>講習での免許を返納の条件は?

ワカランの花咲かせて。はなカッパ

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
2011/08/05 13:14:30
>ワカランの花咲かせて。はなカッパ

どこかの方言ですか

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
Eテレ 2011/08/05 16:34:02
>>ワカランの花咲かせて。はなカッパ
>
>どこかの方言ですか

平日朝7時15分頃〜 NHK(Eテレ)の番組です

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
地蔵 2011/08/06 00:26:04
>賢者語らず、哀れ!

語るに、50問の○×.12月〜3月考査.


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
空席待ち 2011/08/06 10:05:19
>>講習を受けることが義務付けられた。今回が初めての更新期だった。
>>98人はこの講習を受けなかったため免許が失効した。このほか約500人が失効前に辞職したという。
>
>以上、免許更新のニュースです。
>

学校の先生だね、世の中のためには良い事です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
陽子先生引退 2011/08/06 10:32:51
> >>>講習を受けることが義務付けられた。今回が初めての更新期だった。
> >>>98人はこの講習を受けなかったため免許が失効した。このほか約500人が失効前に辞職したという。
> >>
> >>以上、免許更新のニュースです。
> >>
> >
> >学校の先生だね、世の中のためには良い事です。

構造屋は何歳で引退が望ましいですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
空席待ち 2011/08/06 10:56:57
>> >学校の先生だね、世の中のためには良い事です。
>
>構造屋は何歳で引退が望ましいですか?

そうやね〜〜
個人差は少しあるにしても〜
人様の大事な命を守るという使命感をもっている構造屋なら〜
惚けが始まる前あたりとすると〜
57歳まで。じゃぁ?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
ツァウストラ 2011/08/06 13:15:45
>>構造屋は何歳で引退が望ましいですか?


独り事務所の構造屋の場合などに適用。


建築士法 第24条の3、省令第21条第6項追加案
(開設者の引退)

前項の規定(建築士事務所開設者の図書保存義務)を満足させるため平均寿命の約80歳と、設計図書保存義務の15年を勘案すれば

建築士事務所開設者(以下、開設者)の有する墓場に十分なスペースが無い場合
国土交通大臣は開設者の平均寿命から設計図書保存義務期間を
控除した数値、(80-15=65)を建築士の業務可能年齢とし、
その年齢をもって開設者の引退を勧告できる。

開設者の有する墓場に十分なスペースが有る場合
墓場まで設計図書を持っていけば開設者の65歳を超えての引退を可とする。
その場合、設計図書保管が適切に行えるよう
当該墓場には十分なな換気設備、防水性能等を有する必要がある。
さらに国土交通大臣の求めに応じ閲覧に供する機能を有することなど、国土交通大臣が確認しなければならない。

墓場の名義貸しについては禁止し、建築士資格の名義貸し禁止等の規定と同等の罰則を適用する。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
Lion 2011/08/06 14:48:18
>57歳まで。じゃぁ?

57歳! 遠い昔の話じゃのう〜

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
bbb 2011/08/06 19:04:30
>>構造屋は何歳で引退が望ましいですか?
>
>個人差は有るかもしれませんが、焼酎を3000本ぐらい消費したら引退を考えて良いかも。

あ〜た 他カキコも全然つまらんね センスないわ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
うちわ 2011/08/06 23:43:48
>あ〜た 他カキコも全然つまらんね センスないわ


センスのあるカキコしてから、ごたくをいえ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
. 2011/08/12 06:20:56
>>>構一の定期講習のことですね。実例に基つく講習がいいですね。とくにモデル化、工学的判断など。
>>
>>法定講習の意味を理解出来れば、実務講習になるわけがないことに気づくはず。
>>国民に対するパフォーマンス。国はちゃんとやっていますよって。
>
>講習での免許を返納の条件は?

JASか専攻であること

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
. 2011/08/12 06:32:51
>>http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000040.html
>>
>>
>今年度中に実施予定らしいです・・・間に合うあうのかな?
>制度にいくら不備な点があってもやることはやる!!
>それが彼らの使命なのです。 まずは既成事実を
>作ることだ大事なんです。
>
>我々は、ただただその流れに乗って行くしか生きる道は
>ないのです。
>

JASか専攻を半分落とすための講習

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士講習
. 2011/08/12 07:06:58
>>>http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000040.html
>>>
>>>
>>今年度中に実施予定らしいです・・・間に合うあうのかな?
>>制度にいくら不備な点があってもやることはやる!!
>>それが彼らの使命なのです。 まずは既成事実を
>>作ることだ大事なんです。
>>
>>我々は、ただただその流れに乗って行くしか生きる道は
>>ないのです。
>>
>
>JASか専攻を半分落とすための講習

意匠屋の構造一級もね



 引用しない
 編集キー
▲ page top