建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
定期講習
みー 2011/08/25 08:19:42
23年度から構造設計一級建築士の定期講習とありますが
建築技術普及センターのホームページ見てもなにもないので
問合せは寝た子を起こすことになるのでしないけど
このまま定期講習がなくなっちゃえばいいなぁ

 引用しない
▲ page top
Re: 定期講習
小僧 2011/08/25 09:10:24
>23年度から構造設計一級建築士の定期講習とありますが
>建築技術普及センターのホームページ見てもなにもないので
>問合せは寝た子を起こすことになるのでしないけど
>このまま定期講習がなくなっちゃえばいいなぁ

建築技術普及センターにきいたら、該当者には直接郵送などで
連絡するって言ってたよ!

 引用しない
▲ page top
Re: 定期講習
ぷっ 2011/08/25 09:48:06
>寝た子を起こす

笑ってしまった。そっとしとけば消えるとでも?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 定期講習
  2011/08/25 10:17:51
>>寝た子を起こす

自分が寝ていれば良い

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 定期講習
  2011/08/25 12:30:49
いま講習機関を募集中では。


 引用しない
▲ page top
Re: 定期講習
ツァウストラ 2011/08/28 10:42:18
いいかげんそろそろスケジュールを示さないと
混乱するだろうに・・


素朴な疑問
23年度に開催されるであろう講習を受けなければならないのは
http://arc-structure.sakura.ne.jp/statistics.htm#statistics03
によれば、7762人?(廃業等は無しとして)

24年度は、501人?
25年度は、243人?

24,25年度組みは人数が少ないから
開催地は全国と言うことはないだろう。
ならば、地方のものにとっては酷だ。
その場合、繰り上げて23年度中に受講したほうが得か?
23x3n(n:自然数)の年度に集中する構図は
当分続くのだろう。

また、24,25年組の開催側のコストも23年度より高くつくのは
明らかだ。
年度によって講習料を変えるわけにはいくまい・・
そもそも、一級建築士の定期講習料は1.5万円程度だが、
構造一級の場合は、講習時間、終了考査の実費は一級建築士定期講習と同じ程度だとしても、一人当たりのコストを考えれば高くなるのだろう・・
それでも1.5万程度におさえないと、どうせ形式的な講習だろうし・・

天下り団体の収入源ととらえると、なかなか難しい。
なので、なかなかスケジュールを公示できない・・


追記;
平成23年度の資格付与の講習は全国で行われた。
平成22年度の受講者は1590人であったから、
それを下回る(であろう)人数に対してだ。
ならば、243人に対しても全国対応もありえるのか・・
この際、25年度までのスケジュールを示しておく必要があると思うが・・


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 定期講習
ツァウストラ 2011/08/30 13:46:51
いつのまにかトップページに定期講習情報がアップされていた。

それによれば、定期講習には民間企業も参入するらしい。
1社だけとは限らないだろうから
そうなれば、少人数であっても各地で開催されるのだろう。

名古屋の会社は11月に参入予定・・
つーことは11月に開催が予定されているのか・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top