建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構造設計一級建築士の定期講習
0909 2011/09/21 18:02:47
第一号から発表されました。
東京会場はない!?

修了者の発表が 24年2/29 となっています。
期限切れの間は設計不可?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
  2011/09/21 19:00:04
>東京会場はない!?

横浜会場
http://www.jaeic.or.jp/s1k_teiki.htm

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
やっと構一 2011/09/21 22:02:43
平成24年2月29日
来年はうるう年か

しかし会場が少ない!!
本州は全て太平洋側
ここでも儲け主義がまかり通る

テキスト代はいくら取られるのやら

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
舞楽雀 2011/09/21 22:50:01
本日、国土交通省に確認したところこの講習会の実施機関は2団体のみでした。(確認サービスと建築技術教育普及センターのみ)その他、追加の実施申請を行っている団体は現在のところ無いようです。
注意すべきは、期日までに(3年以内)うっかり受講しないと、建築士法違反として一級建築士の処分対象になることです。構造一級建築士の資格剥奪等の処分にはなりません。この講習を受講しないと一級建築士の処分歴に登録されます。やれやれ。
また、この講習最後の考査は一級建築士の定期講習並みの考査で、仮に不合格でもその後、何回でも再受講できるとのことです。そんなに心配することは無いようです。
また、財団法人、建築技術教育普及センターにも問い合わせたところ、10月上旬に全国の有資格者に対して申し込案内を直接郵送するとのことです。本当にご親切なことで涙が出そうです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
  2011/09/21 22:59:38
>また、この講習最後の考査は一級建築士の定期講習並みの考査

くだらない

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
やっと構一 2011/09/21 23:05:02
そんな程度だったら
CPDのようにレポート提出のほうがましかと思うが
横浜・・・・・なんとか日帰りするか。


>本日、国土交通省に確認したところこの講習会の実施機関は2団体のみでした。(確認サービスと建築技術教育普及センターのみ)その他、追加の実施申請を行っている団体は現在のところ無いようです。
>注意すべきは、期日までに(3年以内)うっかり受講しないと、建築士法違反として一級建築士の処分対象になることです。構造一級建築士の資格剥奪等の処分にはなりません。この講習を受講しないと一級建築士の処分歴に登録されます。やれやれ。
>また、この講習最後の考査は一級建築士の定期講習並みの考査で、仮に不合格でもその後、何回でも再受講できるとのことです。そんなに心配することは無いようです。
>また、財団法人、建築技術教育普及センターにも問い合わせたところ、10月上旬に全国の有資格者に対して申し込案内を直接郵送するとのことです。本当にご親切なことで涙が出そうです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
適判員 2011/09/22 07:48:01
>>また、この講習最後の考査は一級建築士の定期講習並みの考査
>
>くだらない

私たちは考査ないです。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
. 2011/09/22 08:10:09
>>>また、この講習最後の考査は一級建築士の定期講習並みの考査
>>
>>くだらない
>
>私たちは考査ないです。


構造設計一級建築士を使っの確認申請していないからかな。


 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
7908 2011/09/22 08:24:30
>第一号から発表されました。
>東京会場はない!?
>
>修了者の発表が 24年2/29 となっています。

帰宅困難者は最低限の被害者。地方の受講者は最大限の被害者。ITの世の中それに会う方法を願います。これでは行政改革なし、増税あるのみ。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
手裏剣カラス 2011/09/22 08:32:50
>>本日、国土交通省に確認したところこの講習会の実施機関は2団体のみでした。(確認サービスと建築技術教育普及センターのみ)その他、追加の実施申請を行っている団体は現在のところ無いようです。

○○学院はやるつもりがないのか?
構一程度の人数じゃあまりおいしくないか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
++ 2011/09/22 09:00:19
不合格になって、3年目を跨いでしまったら。
確認申請中の物件は無免許申請になる「取り下げ」になるのかな。

実務をしている適判員で不合格になったら、適判の資格はどうなる?

>構造設計一級建築士及び設備設計一級建築士については、
>建築士事務所に所属しているか否かにかかわらず、
>3年ごとに定期講習を受講することが義務づけられました。

仮に適判の資格に問題がないということでも、倫理的にいかがなものか?
って話しになるよね。。

非常勤で適判をしていますが、この辺の整合性はどうなるんだろう?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
  2011/09/22 09:10:17
>私たちは考査ないです。

構造設計一級建築士を取得していない適合性判定員は考査が不要ですね。
でも、構造設計一級建築士としての仕事はできない。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
. 2011/09/22 10:31:35
>>私たちは考査ないです。
>
>構造設計一級建築士を取得していない適合性判定員は考査が不要ですね。


取得していても実務で使わなければ講習は不要と聞いています。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
もく 2011/09/22 11:12:56
>実務をしている適判員で不合格になったら、適判の資格はどうなる?

影響しないことは明白
適判資格者じゃぁない人の考えることだね

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
たろう 2011/09/22 13:31:42
>第一号から発表されました。
>東京会場はない!?
>
>修了者の発表が 24年2/29 となっています。
>期限切れの間は設計不可?

確認サービスは東京でもやりますね
http://www.kakunin-s.com/kenchikushi/kozo.htm

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
ちがいます 2011/09/22 17:35:18
>>>私たちは考査ないです。
>>
>>構造設計一級建築士を取得していない適合性判定員は考査が不要ですね。
>
>
>取得していても実務で使わなければ講習は不要と聞いています。

なんでられ構造設計一級建築士であれば必ず定期講習は受講しなければならない。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
既存者 2011/09/22 18:47:59
>第一号から発表されました。
>東京会場はない!?
>
>修了者の発表が 24年2/29 となっています。
>期限切れの間は設計不可?

あまり煽らないで、之から資格付与講習をうけますから。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
  2011/09/23 09:04:16
>>>>また、この講習最後の考査は一級建築士の定期講習並みの考査
>>>
>>>くだらない
>>
>>私たちは考査ないです。
>
>
>構造設計一級建築士を使っの確認申請していないからかな。
>

当初の適判員は、構造一級講習のみで考査なしだから、
そもそも考査受けるのがおかしい。
講習だけですかね。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
     2011/09/23 10:15:01
・一級建築士定期講習。
・構造設計一級建築士定期講習。
なぜ、同じような講習を受ける必要があるのかな?
しかも3年ごとに。

お国から講習計画が発表された当時、
JSCAで一級建築士定期講習を受講すれば、構造一級は免除するように要求していましたが、駄目だったのでしょう。

早くなんとかしてほしいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
視覚障害 2011/09/23 10:34:53
>・一級建築士定期講習。
>・構造設計一級建築士定期講習。
>なぜ、同じような講習を受ける必要があるのかな?
>しかも3年ごとに。

沢山の資格維持に費用がかさんでいきます。
考えてみれば資格は『一級建築士』のみで良いと思います。
天下り先の財源確保に協力させられて、いい加減にしてもらいたいです。責任者出て来い!

・一級建築士定期講習。
・構造設計一級建築士定期講習。
・設備設計一級建築士定期講習。
・インテリアプランナー資格更新講習。
・建築積算士資格更新講習。
・ファシリティマネージャー資格更新講習。
・監理技術者更新講習。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
  2011/09/23 18:14:24
・JSCA建築構造士
もあるのですが・・・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
  2011/09/23 19:11:11
確認サ−ビス東京 20名

ここの板の住人で占拠して、交差後はゴ−ルデン街でOFF会としゃれ込みますか!?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
2011/09/23 19:35:42
>ゴ−ルデン街でOFF会としゃれ込みますか!?

三丁目が良いな。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士の定期講習
  2011/09/25 16:15:11
>>・一級建築士定期講習。
>>・構造設計一級建築士定期講習。
>>なぜ、同じような講習を受ける必要があるのかな?
>>しかも3年ごとに。
>
>沢山の資格維持に費用がかさんでいきます。
>考えてみれば資格は『一級建築士』のみで良いと思います。
>天下り先の財源確保に協力させられて、いい加減にしてもらいたいです。責任者出て来い!
>
>・一級建築士定期講習。
>・構造設計一級建築士定期講習。
>・設備設計一級建築士定期講習。
>・インテリアプランナー資格更新講習。
>・建築積算士資格更新講習。
>・ファシリティマネージャー資格更新講習。
>・監理技術者更新講習。
>

一級建築士だけにすれば、講習も一回です。

 引用しない
▲ page top