建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構一定期講習終了
暇人 2011/11/15 08:12:29
考査は、○×で40問でした。
噂では、ダメな時は、追試があるそうです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
・v・ 2011/11/15 08:36:36
>考査は、○×で40問でした。
>噂では、ダメな時は、追試があるそうです。

1時間で時間は十分でしたが、
保有耐力時の引き抜きの扱いに関するものや
木造関係の問題で迷いました。
テキストで確認すれば回答は得られますので、
講義のときにどこに何が書いてあるのかわかるように
しておけば問題ないですね。



 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
デマゴギーは止めよう 2011/11/15 09:00:01
修了考査は30分で退室される方が多数…
1月半ばの名古屋は雪もあり得るので、
暖かなうちに済ませておきたかった。
3,000円安いし、2月末まで発表を待たされることもない。

しかし、↑のレス…酷いですね。
受講を控えた方に心配を煽って何が愉しいのかな?
追試を受けるハメになるような難易度とも思えません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
暇人 2011/11/15 10:15:41
>テキストで確認すれば回答は得られますので、
あくまで「確認」です。
平常心で、引っかけられないように注意すれば
解答できます。
ただし、△は無いので、国語力(法律力?)も必要です。
老眼鏡も必要です、細かい文字は見間違えるので。
消しゴムも忘れないように。
10問間違えても75点で合格だから
気楽にいきましょう。
ただし、居眠りは不合格の対象です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
Lion 2011/11/15 10:30:20
>追試を受けるハメになるような難易度とも思えません。

最初から解っている試験です、目的は講習を受けさせること、
どんどん落としたら、当初の□が無意味・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
愛知49 2011/11/15 10:38:54
>>テキストで確認すれば回答は得られますので、
>あくまで「確認」です。
>平常心で、引っかけられないように注意すれば
>解答できます。
>ただし、△は無いので、国語力(法律力?)も必要です。
>老眼鏡も必要です、細かい文字は見間違えるので。
>消しゴムも忘れないように。
>10問間違えても75点で合格だから
>気楽にいきましょう。
>ただし、居眠りは不合格の対象です。
そのとおりです。
・ビデオですから、つい居眠りしそうになりますが
@「ポイント」には付箋をはっておこう!
・テキストを見なくても半分は一級建築士の定期講習と同等ですから
A前日は酒を飲み、ぐっすり寝よう!
です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
デマゴギーは止めよう 2011/11/15 10:49:33
私にはスレ主さんもよく分からない…
最初のレスは自作自演??

細かい文字を新聞の活字とするなら、
3年前のブルーの講習テキストよりは大きく
オレンジ本並みだから見間違えるほどではなかった。

問題もテキストの項目順で特に苦労はしなかった。
10問間違える方が遥かに難しいと思います。

私はスローペースでテキスト棒読みのビデオ講習がキツかった。



 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
◆◆ 2011/11/15 20:44:14
あの狭い教室(少人数)で・・・・・・・
「べんりねっと率」高し。。。
某団体より影響力あったりして。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
おじさん 2011/11/15 21:04:58
>あの狭い教室(少人数)で・・・・・・・
>「べんりねっと率」高し。。。
>某団体より影響力あったりして。

定員20名でしたから今の所 5/20 ですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
デマゴギーは止めよう 2011/11/15 22:22:30
>定員20名でしたから今の所 5/20 ですか?

分母は少し違ったんじゃないのかな…
向こうも商売だからね。
分子もどうだか…
普段は傍観者ですが、保有耐力だの木造だの
読売の内紛より酷い情報に呆れてレスしました。

紅一点の受講者がいらっしゃいました。
女性の構一なんてカッケ〜♪
普段の仕事振りを拝見してみたいです。
彼女にはデマを飛ばすような性格であって欲しくないですね。
他はハゲか白髪か老眼か…といったところです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
愛知49 2011/11/16 06:08:02
>問題もテキストの項目順で特に苦労はしなかった。
気づきませんでした。
次回受けることがあれば参考とさせていただきます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
次回 2011/11/16 08:13:32
>>問題もテキストの項目順で特に苦労はしなかった。
>気づきませんでした。
>次回受けることがあれば参考とさせていただきます。

ミンナさんは定期の固定客になりましたね。次回もよろしく。

 引用しない
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
2011/11/16 10:31:49
>>定員20名でしたから今の所 5/20 ですか?
>
>分母は少し違ったんじゃないのかな…
>向こうも商売だからね。
>分子もどうだか…
>普段は傍観者ですが、保有耐力だの木造だの
>読売の内紛より酷い情報に呆れてレスしました。
>
>紅一点の受講者がいらっしゃいました。
>女性の構一なんてカッケ〜♪
>普段の仕事振りを拝見してみたいです。
>彼女にはデマを飛ばすような性格であって欲しくないですね。
>他はハゲか白髪か老眼か…といったところです。
♪カッケ〜は僕です。次回は・・・の化粧で。

 引用しない
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
高一 2011/11/16 13:15:23
>>考査は、○×で40問でした。
>>噂では、ダメな時は、追試があるそうです。
>
>1時間で時間は十分でしたが、
>保有耐力時の引き抜きの扱いに関するものや
>木造関係の問題で迷いました。
>テキストで確認すれば回答は得られますので、
>講義のときにどこに何が書いてあるのかわかるように
>しておけば問題ないですね。
>と
>

教えて〜下さい。
最新の法規とか最近の事故例とかが多く出ましたか?
それと、テキストを見れば、本当に点は取れますか?

私はお恥ずかしいのですが、RCの中高層と木3の
構造設計業務は、ほとんど経験していません。
RCと鉄骨の低層物件だけです。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
おとう 2011/11/16 19:36:43
>ミンナさんは定期の固定客になりましたね。次回もよろしく。

仕事が無くなっても上納金だけは巻きあげられ続けるのかと思うと...

悔しいのぅ

もうこうなったら、なんか問題が起きても役所はホメることにしよう。
やつらは叩かれた分だけ資格は増えるし、天下りは増えるしで、焼け太るだけだから。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
ツァウストラ 2011/11/17 12:31:23
>仕事が無くなっても上納金だけは巻きあげられ続けるのかと思うと...


仕事が無ければ定期講習を受けずに懲戒処分を受ければよい。
どうせ仕事が無いから痛くもかゆくも無い。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
暇人 (me too) 2011/11/17 18:13:53
>考査は、○×で40問でした。
>噂では、ダメな時は、追試があるそうです。


構造設計一級建築士の定期講習は、株式会社 確認サービス の

東京会場 平成23年11月21日 から開始するのでは??

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
老人 2011/11/17 23:24:31
>>考査は、○×で40問でした。
>>噂では、ダメな時は、追試があるそうです。
>
>
>構造設計一級建築士の定期講習は、株式会社 確認サービス の
>
>東京会場 平成23年11月21日 から開始するのでは??
名古屋で受けました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習終了
なまえなし 2011/11/26 13:17:12
>>>考査は、○×で40問でした。
>>>噂では、ダメな時は、追試があるそうです。

結果は来ましたか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top