建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構造設計一級建築士 定期講習
不図思太 2011/12/19 23:01:34
本日、新宿で受けてきました。

ふとおもったのですが、
テキストは横浜で使われるものと同じですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
nenngu 2011/12/19 23:08:58
>本日、新宿で受けてきました。
>
>ふとおもったのですが、
>テキストは横浜で使われるものと同じですか?
俺も思ったよ、気にするな、横浜ですばらしいテキストが
配られても、俺はまたこの次も新宿で受けるよ。
家に近いしな・・。これは年貢だと割り切りな。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
 おじさん 2011/12/20 07:47:37
>テキストは横浜で使われるものと同じですか?

まったく違います。
横浜の方が多少は為になる事が書いてありました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士
じじ 2011/12/20 07:51:43
>本日、新宿で受けてきました。
>
>ふとおもったのですが、
>テキストは横浜で使われるものと同じですか?

明日修了考査発表です。皆さん100歩先に行かないで下さい。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
かんり 2011/12/20 10:34:58
>本日、新宿で受けてきました。
>
>ふとおもったのですが、
>テキストは横浜で使われるものと同じですか?

情報監理がうまい。日本、韓国、米国も知らなかった。テキスト情報も知らない。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
のんびり構造屋 2011/12/20 11:16:32
>本日、新宿で受けてきました。
>

私も昨日受けてきました。
TVの講師はほぼテキスト棒読み、
ほとんどお経に近く眠くなって大変だった。
考査もテキストそのまま。w
全く意味がない無駄な一日でした。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
ツァウストラ 2011/12/20 11:37:17
>全く意味がない無駄な一日でした。


意味が無いのに・・
それでも3年後にまた受けるのであった。
これってアリ?
by新垣結衣

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
        2011/12/20 15:34:37
>by新垣結衣

大好きヨン

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
どいひー 2011/12/20 15:39:00
受けた方に聞きたいのですが、ここ3年間で構造設計・計算や基準等々で改定された事とかの講習部分って無いのでしょうか?

又、3年後同じような講習を受けるということなのでしょうか。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
準備播但 2011/12/20 18:13:37
>>本日、新宿で受けてきました。
>>
>
>私も昨日受けてきました。
>TVの講師はほぼテキスト棒読み、
>ほとんどお経に近く眠くなって大変だった。
>考査もテキストそのまま。w
>全く意味がない無駄な一日でした。

新宿で受ける場合に黄尾付けることはありますか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
 おじさん 2011/12/20 18:57:49
>>全く意味がない無駄な一日でした。
>
>新宿で受ける場合に黄尾付けることはありますか?

場所がわかりにくいです。初めて行く人は確認しておいたほうがいいかもしれません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
こくどこうつうだいじん 2011/12/20 19:04:27
>受けた方に聞きたいのですが、ここ3年間で構造設計・計算や基準等々で改定された事とかの講習部分って無いのでしょうか?
>
>又、3年後同じような講習を受けるということなのでしょうか。

目的が
1.金集め
2.構一の死亡確認
なので、内容はど−でもいいんです

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
娘に臭いと言われた 2011/12/20 20:09:12
>>>全く意味がない無駄な一日でした。
>>
>>新宿で受ける場合に黄尾付けることはありますか?
>
>場所がわかりにくいです。初めて行く人は確認しておいたほうがいいかもしれません。

わしも迷ったが、時間に余裕があったので間に合った。

○エアコン暖房が高めで暑い。扇子やうちわを持っていったほう
がよい。

○部屋に入るとちょっと臭い。わしも年だで自分では気付いてないだけで、
自分の加齢臭かと思って気になったが、しばらくしたら臭いが消えたので
元々の部屋の臭いだったようだ。

○トイレの入口のドアから出るときにつまづく。トイレが部屋に面していて
防水の関係か少し下がっているので、出るときにつまづく。

○トイレが混んでいるからといって、下階にいっても別の会社なので、
 使いづらい。

○タバコは外階段の吹きっさらしでないと吸えない。

○三次元免震の説明がやたらに長く感じ、苦痛である。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
生き生き65歳人 2011/12/20 21:19:30
>わしも迷ったが、時間に余裕があったので間に合った。
>
>○エアコン暖房が高めで暑い。扇子やうちわを持っていったほう
>がよい。

カバンの中に「扇子」これ常識


>○部屋に入るとちょっと臭い。わしも年だで自分では気付いてないだけで、
>自分の加齢臭かと思って気になったが、しばらくしたら臭いが消えたので
>元々の部屋の臭いだったようだ。

不潔にしている人が近くに居るとたまらない

>○トイレの入口のドアから出るときにつまづく。トイレが部屋に面していて
>防水の関係か少し下がっているので、出るときにつまづく。

加齢の典型:いつの間にか「つま先」が下がっている

>○トイレが混んでいるからといって、下階にいっても別の会社なので、
> 使いづらい。


トイレの心配をするのも加齢の「特徴」


>○タバコは外階段の吹きっさらしでないと吸えない。


吸いたかったら外に行くのが常識的一般人


>○三次元免震の説明がやたらに長く感じ、苦痛である。



飽きっぽい=末期症状と診断する

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
おくさん 2011/12/20 21:24:11
昨日、名古屋の確認サービスにて講習を受けました。
20名と小人数、ビデオ講習ですがTV画面も大きく、わかりやすかったです。
また、配布されたテキストも良くできていました。講習料も安かったし。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
いいかげんにして 2011/12/20 23:29:03
あんな講習に12000円安いですか?
時間とお金の無題な講習ではないでしょうか?
こんなくだらない講習のために、泊まりで新宿まで行きました
が、いい加減にしてほしいです。
これが、地震国日本の構造設計技術者が行うことでしょうか?
みなさんプライドを持って少し考えてください。
こんなことやっていては、若手の構造技術者は育たないです
お金返してください・・・・・。
もう、うんざりです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
++ 2011/12/20 23:53:20
敵講習は、構造設計士に対する罰ゲームだとの認識。

1:講習の後の試験が簡単なことは良いこと。(合格率8割の試験だったら心が壊れる)
2:ビデオ講習だけは勘弁。

これだけです。
多くは望みません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士
じじ 2011/12/21 10:24:17
>>本日
修了考査発表です。相棒は不合格でした。1000名足らずの受講者。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
おくさん 2011/12/21 12:40:07
>あんな講習に12000円安いですか?
金額は私たちでは決められません。あの程度の終了考査であれば安いものです。これで、もう三年生き延びられます。

>時間とお金の無題な講習ではないでしょうか?
>こんなくだらない講習のために、泊まりで新宿まで行きました
>が、いい加減にしてほしいです。
無駄でも、くだらなくても、これが現状です。
それほどの意思があれば、国土交通省にも講習機関にも大きな声で面と向かって話されると良いと思います。留飲が降りるかもしれません。

>これが、地震国日本の構造設計技術者が行うことでしょうか?
建築士法という法律に基づいたものですので、私達有資格者はこれを遵守するしかありません。
もし私が国土交通大臣であれば、他の方法を考えるかもしれませんが。

>みなさんプライドを持って少し考えてください。
私はそれほどのプライドはありませんので、これからはプライドを持つようにします。

>こんなことやっていては、若手の構造技術者は育たないです
そうですか。

>お金返してください・・・・・。
>もう、うんざりです。
どうぞ、行政訴訟かなんかで、返還の意思を伝えたらいかがでしょう。その道はあると思いますが。ただ、勝訴するかは、疑問です。

国という体制に不満を持つのは良いと思います。ただ、不満だけ、愚痴だけでは状況は変わりません。

いちばんよいのは国会議員になって、中央の場でしっかり意見を述べることです。

私もそのぐらいの力があればと思いますが、残念ながら、ありません。

自分で、シコシコ勉強すること位しか能力はありません。



 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士 定期講習
. 2011/12/30 07:59:58
>本日、新宿で受けてきました。
>
>ふとおもったのですが、
>テキストは横浜で使われるものと同じですか?

今年も押し詰まりました・・・
>
>事務所宛の年賀状をDM替わりに多く出していますが、
>今年はことのほか宛先不明で還って来ます、消え去った
>事務所が多い模様・・・うちは大丈夫なのか???

>>>構一 
>>>90代  2人(含私)
>>>80代  1005人
>>>70代  1958人
>>>60代  2531人
>>>50代  1388人
>>>40代  1256人
>>>30代   362人
>>>20代    4人
>>>10代 2人
>>>合計  8506人
>>>
>
>単に統計的数字としてみると
>手計算をドップリ経験した世代が有利なのかなー

>本当は、60代・70代・80代は、構造士と専攻建築士ばかり
>なのか?大学教授か?まともに考えても、40代50代は70代80代の
>倍以上というのが普通であろう。
>いずれにしても、官と民の間に密約があったとしか思えない。
>働き盛りの30代40代50代の構一の合計が約3000人
>いつ退職してもおかしくない構一老人の合計が約5500人
>なんかおかしくないですか?

日本の未来は真っ暗だ!!!!!!!!!!


 引用しない
 編集キー
▲ page top