建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構造設計一級建築士定期講習で
1/11 2012/01/06 16:43:01
「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
必要でしょうか?
既に受講された方々、お教え下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
済み 2012/01/06 17:18:05
>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>必要でしょうか?
>既に受講された方々、お教え下さい。

必要です。2ヶ所ほどでました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
風(かぜ) 2012/01/06 18:10:15
>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>必要でしょうか?

1/11←「CB」枠、ですね。

必要?もなにも、当日会場で配布しますと書いてあります。「鉛筆・消しゴム」は持参。

それより、昼弁当持参が必要。私は、自宅側駅コンビで、助六と爽健美茶と前スレッドで書いたです。

昼間のパーティー形式・賀詞交換会は疲れる・・です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
     2012/01/06 18:23:57
あって無駄ではないので持っていったらいいのでは?

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
二日酔い   2012/01/06 19:20:58
>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>必要でしょうか?
>既に受講された方々、お教え下さい。

資格取得時のテキストのことですね
持って行っても見ている暇はありません

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
おらもあったほうがよいとおもうよ 2012/01/06 20:49:25
>>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>>必要でしょうか?
>>既に受講された方々、お教え下さい。
>
>必要です。2ヶ所ほどでました。

当日のテキストに書いてなくて(と思う)、「構造設計一級建築士
講習テキスト」に書いてあった問題も2,3あったと思う。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
   2012/01/07 08:18:54
>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>必要でしょうか?
>既に受講された方々、お教え下さい。

私は必要でした。
丸暗記しているのでなければ、持参した方が良いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
ぼけたん 2012/01/07 08:38:24
>当日のテキストに書いてなくて(と思う)、「構造設計一級建築士
>講習テキスト」に書いてあった問題も2,3あったと思う。

ほんまかいな。
確認サービスの考査とはだいぶちがうのか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
boo 2012/01/07 08:58:43
>>当日のテキストに書いてなくて(と思う)、「構造設計一級建築士
>>講習テキスト」に書いてあった問題も2,3あったと思う。
>
>ほんまかいな。
>確認サービスの考査とはだいぶちがうのか?

ほんまみたいです。
確認Sの考査は、テキストそのままの出題でした。
日本語さえ読めれば解答できました。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
今は名無し 2012/01/07 10:25:10
>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>必要でしょうか?
>既に受講された方々、お教え下さい。

私は、荷物になるので持っていきませんでした。
満点を目指すなら、必要かと、でも合格点ということであれば、不要かと思います。
まあ、時間は十分あるので、持って行かれて満点を目指すのもいいかとは思います。

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
円満寺 2012/01/07 10:49:21
>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>必要でしょうか?
>既に受講された方々、お教え下さい。

持っていっても見る必要ないですよ
問題だってテキストの順番どおりだから
テキストからはみ出た問題はなかったし、そもそも30分たてば皆さん退室してましたよ
5日後には修了証が送られてきた



 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
ghk 2012/01/07 16:32:04
卓上計算機は必要な問題はあったんでしょうか?

 引用しない
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
でんたくくん 2012/01/07 16:47:58
>卓上計算機は必要な問題はあったんでしょうか?

いらないです。

卓上に出せるもの
  受講票
  筆記具:鉛筆(シャーペン含む)消しゴム
  テキスト2本
となっていたし、
電卓はもとより、暗算をするような問題すらなかった。

電卓を出していたら・・・NGだったかも。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
やだねぇ 2012/01/07 17:16:23
>持っていっても見る必要ないですよ
>問題だってテキストの順番どおりだから
>テキストからはみ出た問題はなかったし、そもそも30分たてば皆さん退室してましたよ
>5日後には修了証が送られてきた

よかったね・・・。

教育普及センターのは、当日テキストに出ていた問題でも
言葉はひねってあったし(日本語が読めるだけでなく、
理解できなければ、回答は無理??)途中退室厳禁(トイレ以外)
合格発表は2月末だからね・・・。

選択できない地域は不公平だ・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
冬のホタル 2012/01/07 23:16:19
講義の時間は寝ていても大丈夫

実務者であればほとんどが即答解答出来ると思います

構一資格種痘テキストはまったく必要なし!!


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
家政婦は見た! 2012/01/08 07:24:54
>「構造設計一級建築士講習テキスト」は、
>必要でしょうか?
>既に受講された方々、お教え下さい。

プロなら気になるものは何でも持参すべし。
点数は関係なし。
構造をやるなら徹底しよう。
100点満点であっても150点を目指そう!
目先のちまちましたことよりも
大きな夢を持とう!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
おくさん 2012/01/08 11:31:04
昨年の暮れ、信州の田舎から名古屋の確認サービスに、友人三人と行ってきました。
講習内容に沿った問題でしたので、一級建築士の定期講習、管理建築士の講習と全く同じで、テキスト内容の確認程度の出題でした。
一週間ほど後、修了証が送られてきまして、拍子抜けでした。

まあ、最初の構造設計一級建築士資格付与の講習会とは、雲泥の差でした。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
寒い 2012/01/09 12:22:36
>卓上計算機は必要な問題はあったんでしょうか?
出先で仮定断面出す程度の準備は必要です
「建築構造ポケットブック」
三角定規
丸書き
シャーペン
消しゴム
三色ボールペン
A3トレペ
電卓

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
おくさん 2012/01/09 12:43:05
>>卓上計算機は必要な問題はあったんでしょうか?
>出先で仮定断面出す程度の準備は必要です
>「建築構造ポケットブック」
>三角定規
>丸書き
>シャーペン
>消しゴム
>三色ボールペン
>A3トレペ
>電卓

当日はビデオ講習でした。

私は以下の指示に従いましたので、これ以外は弁当を持って行きました。

講習当日の持ち物
1.受講票
2.筆記具
 ※テキストは、当日会場でお渡しします。

もちろん電卓もトレペも必要ありませんでした。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
ツァウストラ 2012/01/10 16:43:18
>A3トレペ


ワタシはケツの穴の小さい小市民だから
A3なんてデカイのは要らない。
しかし、備えていない可能性も否定できないから
ペーパーは必ず携行する。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
おとう 2012/01/10 18:16:41
スレ主さん、いよいよ明日ですか。

本番で居眠りなどしないように、今日は早く帰ってよく寝てください。


>しかし、備えていない可能性も否定できないから
>ペーパーは必ず携行する。

トイレの場所とキャパシティ
ついでに避難路の確認も忘れずに

短い休憩時間に殺到して、将棋倒しで異臭を放つ死体の山、
なんて笑い話にしかなりません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
ツァウストラ 2012/01/11 11:08:18
>トイレの場所とキャパシティ


建築設計に携わっているものの性として
この件に関わらず、おおかたの建物や施設のトイレの
場所が直感的にわかる。
田舎ものの家人を連れて街に出ると
アンタは役に立つと感心してもらえる。
少しだけ家内での順序があがったかと思える幸福の時である。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
田舎者 2012/01/11 15:59:35
明日は、劇的に寒くなるそうですから、
注意しましょう。
特に、交通渋滞。
遅刻しないように。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造設計一級建築士定期講習で
        2012/01/11 21:54:10
>外出しております。まだ帰ってきていません。

いやいや、”寝てます。イヤ、出かけておりマス”だったよ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top