建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構一定期講習
パシフィコ 2012/01/14 07:11:17
1/11に受講しましたが、×の問題が多かった。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
寒い 2012/01/14 10:02:04
>1/11に受講しましたが、×の問題が多かった。
>1/11に受講しましたが、×の問題が多かった。
×が22個、○が18個です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
風(かぜ) 2012/01/14 11:08:18
>1/11に受講しましたが、×の問題が多かった。

そうですか、情報ありがとう、


ところで、スレ主さんに質問です。

私も、1月下旬に行きますが、パシフィコ のトイレは混んでましたか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
亀浦 2012/01/14 11:34:23
1/12の受講者は、≒300人でした。
http://download4.getuploader.com/g/D7000/59/yoko.JPG
トイレ、多少は並びましたが、殆ど待ち無しです。

昼食時、公園で見た鳥種は、少なかったです。
メジロ
スズメ
スズガモ
オナガガモ
ハシブトガラス
(ドバト):カウント外

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
風(かぜ) 2012/01/14 14:37:54
>http://download4.getuploader.com/g/D7000/59/yoko.JPG
>トイレ、多少は並びましたが、殆ど待ち無しです。
>

亀浦さん、

写真ありがとう、やく300名は少ないですね・・・、
私の時はもっと少ない、かも・・・さみしい。

かも・・・、カモメは何処。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
亀浦 2012/01/14 15:01:20
>かも・・・、カモメは何処。
おっと、そうでした
洋上には、ユリカモメとセグロカモメが居ましたっけ

野鳥の会不良会員のワ・タ・ク・シ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
おとう 2012/01/14 15:12:06
>1/12の受講者は、≒300人でした。
>http://download4.getuploader.com/g/D7000/59/yoko.JPG

テーブルがない?
考査の時は、みんなで床にうつぶせに寝ころぶのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
^ | ^ 2012/01/14 15:18:50
>>1/12の受講者は、≒300人でした。
>>http://download4.getuploader.com/g/D7000/59/yoko.JPG
>
>テーブルがない?
>考査の時は、みんなで床にうつぶせに寝ころぶのでしょうか?


そうです。
床に転がったり、壇上で転がって受けてました。
オプションを付けるとちゃぶ台が使えます(笑)
凄く疲れた一日でした。

 引用しない
▲ page top
Re: 構一定期講習
. 2012/01/14 15:30:43
>1/11に受講しましたが、×の問題が多かった。


「構造設計一級建築士講習テキスト」を持って行って良かった。
何問かの質問で役に立ちました。
問題を確認しながらテキストを開いて回答したが、60分ギリギリでした。

 引用しない
▲ page top
Re: 構一定期講習
pp 2012/01/14 15:35:04
>>1/11に受講しましたが、×の問題が多かった。
>
>
>「構造設計一級建築士講習テキスト」を持って行って良かった。
>何問かの質問で役に立ちました。
>問題を確認しながらテキストを開いて回答したが、60分ギリギリでした。

液状化の問題も×ですよね?
PRCの問題も×でいいんですよね?内容は簡単なのですが、
比がどうのこうので考え込みすぎてよく判らなくなってしまい
ました。

 引用しない
▲ page top
Re: 構一定期講習
. 2012/01/14 15:46:48
>>>1/11に受講しましたが、×の問題が多かった。
>>
>>
>>「構造設計一級建築士講習テキスト」を持って行って良かった。
>>何問かの質問で役に立ちました。
>>問題を確認しながらテキストを開いて回答したが、60分ギリギリでした。
>
>液状化の問題も×ですよね?
>PRCの問題も×でいいんですよね?内容は簡単なのですが、
>比がどうのこうので考え込みすぎてよく判らなくなってしまい
>ました。


当然かもしれませんが、問題内容を良く確認しないとね。
引っかけ問題が多いので、思っても居ない処で間違って要るかも知れませんね。

 引用しない
▲ page top
Re: 構一定期講習
ホームズ 2012/01/14 16:44:41
>私も、1月下旬に行きますが、パシフィコ のトイレは混んでましたか?

そこそこ混んでましたが、時間をずらせばOKです。
お昼は弁当持ってかなくても食べに行く時間ありますよ。
私はワールドポーターズのフードコートでカルビビビンバ食べました。
大桟橋にはなにやらでっかい船が停泊してました。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
   2012/01/14 16:52:51
> 問題を確認しながらテキストを開いて回答したが、60分ギリギリでした。

確認サービスとレベルが全然違うような・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
おとう 2012/01/14 17:04:49
>
>確認サービスとレベルが全然違うような・・・

料金が高いわ、問題は難しいわ、机もないわ、結果連絡もおそいわじゃあ、踏んだり蹴ったり飛び蹴ったり回し蹴ったりです...

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
     2012/01/14 17:26:31
>
>確認サービスとレベルが全然違うような・・・


長テーブル を2人で利用
東京ならお昼はいたるところで食べられます。
休憩時にコーヒーのセルフサービスがあります。
トイレは多少並びます。

考査は30分でほぼ半分の人がでていきました。結果は1週間以内に届きます。

テキストの内容は、ためになる事はほとんど書いてなかったです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
良いところ 2012/01/14 17:41:45
>料金が高いわ、問題は難しいわ、机もないわ、結果連絡もおそいわじゃあ、踏んだり蹴ったり飛び蹴ったり回し蹴ったりです...

↓で言ってましたが、
マークシートで無かったのが救いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
ちがいの分からない男 2012/01/14 20:46:06
>>
>>確認サービスとレベルが全然違うような・・・
>テキストの内容は、ためになる事はほとんど書いてなかったです。
普及センターと、テキストも考査もえらい違うみたい。A4版246ページです、かくにんさーびすも同じですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
情けない 2012/01/14 20:59:59
>そうです。
>床に転がったり、壇上で転がって受けてました。
>オプションを付けるとちゃぶ台が使えます(笑)
>凄く疲れた一日でした。


まともな事書きなよ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
亀浦 2012/01/14 21:54:01
>>液状化の問題も×ですよね?
分子と分母が逆ですよね。正解=X


>>PRCの問題も×でいいんですよね?内容は簡単なのですが
え、PRCでしたっけ?PC梁だった様に記憶してます
RCより、梁せいは小さくなるので、正解=X

>当然かもしれませんが、問題内容を良く確認しないとね。
>引っかけ問題が多いので、思っても居ない処で間違って要るかも知れませんね。

始め、明らかに解るものを回答して。
問題は、ほぼテキストの順なので、
確認しながら、確信する物だけ印を付けて
次に、数題残るから、テキストを読み返し、ひとつづつ潰す
最後に、一問づつ見直して、記名の忘れない事を確認

来週は、管理建築士講習
次の週は、建築士講習かぁ
仕事終わりません(何の因果で1/2から・・・・)


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
風(かぜ) 2012/01/14 22:38:42
>来週は、管理建築士講習
>次の週は、建築士講習かぁ
>仕事終わりません(何の因果で1/2から・・・・)
>

たくさん飯喰って、少し飲んで、たっぷり寝れば、終わるよ・・・(^_^)v。
7,8階が偏心 、Fes=1.263、Qun分布でやっと、Qu/Qun=1.04>1.00・・OK。

帰宅してお茶漬け食べます。明日は別件入力開始・・・です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
脳天気 2012/01/14 23:36:22
問題おせぇ〜〜て。

講習会では、2時間ほど、居眠りしたいので・・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
昭ちゃん 2012/01/15 00:54:33
>問題おせぇ〜〜て。
>講習会では、2時間ほど、居眠りしたいので・・・・

自業自得

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
田舎もの 2012/01/15 04:01:00
>>
>>確認サービスとレベルが全然違うような・・・
>
>料金が高いわ、問題は難しいわ、机もないわ、結果連絡もおそいわじゃあ、踏んだり蹴ったり飛び蹴ったり回し蹴ったりです...

まだまだあります、考査は中途退席×、地方から出席は構造一級のテキストも荷物になる、インターネットの申し込みが出来ない、問題がひねってあり国語の試験まで入っている。同じ定期講習で問題の条件が違うのは不公平。
今度から確認サービスのにします

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
w 2012/01/15 04:41:23
>来週は、管理建築士講習
>次の週は、建築士講習かぁ

現在は管理建築士でないのですか?
確か昨年11月までだった様な。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
はぁ 2012/01/15 12:58:37
>ている。同じ定期講習で問題の条件が違うのは不公平。
>> >今度から確認サービスのにします
>
>何故、日建学院は登録機関にならなかったのか?
>何故、東京での講習場所は、確認サービスしかなかったのか?

簡単な理由さ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
亀浦 2012/01/15 13:16:58
>現在は管理建築士でないのですか?
>確か昨年11月までだった様な。
お〜っと、確認すると
建築士事務所の管理講習会でした。
6月に更新なのですよ(5年毎)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
   2012/01/15 15:19:49
あまり関係ないけど、CPDポイント付きますから番号忘れないように。デス。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
         2012/01/15 17:10:05
>>建築士事務所の管理講習会でした。
>>6月に更新なのですよ(5年毎)
>
>うちの県は、重複するからと3年間飛ばしたデス。

うちの県は、無いでゴザンス。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
 おじさん 2012/01/16 08:09:06
>建築士事務所の管理講習会でした。
>6月に更新なのですよ(5年毎)

構造1級の管理建築士は
ほぼ毎年、講習を受けなければいけなくなりました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
       2012/01/16 16:11:12
>あまり関係ないけど、CPDポイント付きますから番号忘れないように。デス。


なんの役に立つの?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構一定期講習
あす 2012/01/19 22:18:32
液状化の問題もPRCの問題もどちらも○。

>液状化の問題も×ですよね?
>PRCの問題も×でいいんですよね?内容は簡単なのですが、
>比がどうのこうので考え込みすぎてよく判らなくなってしまい
>ました。

 引用しない
▲ page top