建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構造一級定期講習(名古屋)
名古屋受講組 2012/01/17 23:25:00
皆さんお疲れ様です。

私は明日名古屋で受講です。
会社員でありながら、人知れず自腹アンド有給にて受講です。

月曜日・火曜日に名古屋で受講された方、どのような按配でしたか?
参考になるようなことがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。



 引用しない
▲ page top
Re: 構造一級定期講習(名古屋)
123 2012/01/18 08:23:14
>皆さんお疲れ様です。
>
>私は明日名古屋で受講です。
>会社員でありながら、人知れず自腹アンド有給にて受講です。
>
>月曜日・火曜日に名古屋で受講された方、どのような按配でしたか?
>参考になるようなことがありましたら、教えてください。
>
>よろしくお願いします。
>
>
心配しないでいいよ。
講習をちゃんと聞いてたら、試験は8割は取れるから!

 引用しない
▲ page top
Re: 構造一級定期講習(名古屋)
春菜 2012/01/18 09:36:58
参考になれば良いのですが
受講のこつのひとつ、お教え致します

受講中の作業
△ 付箋
○ 目次に要点メモ

テキストの目次の行間にメモを書いておくと一目で解答の有る場所がさがせます

逆に付箋だと探すのがたいへんになります

これは付箋を持って行き忘れた私の体験です。
40分で解答と見直しが終わりました。

付箋を使うのは見直し用に解答を見付けたページに張っておくと
良いと思います

あらかじめ付箋に第5問等書いておいて張るのです。
さらに見直しが早くなると思います。



 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造一級定期講習(名古屋)
レス主 2012/01/18 20:02:46
お疲れ様です。

レス主です。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。
本日、名古屋市公会堂で受講しました。
100名足らずの受講者で、なんだかのんびりした雰囲気でした。
但し、講義は超特急だったので、赤線を引いたり付箋をつけたりして、居眠りをしている暇はありませんでした。

まんねりの日々に、考査を含め少し刺激があってよかったです。




 引用しない
▲ page top
Re: 構造一級定期講習(名古屋)
梁嶋高雅 2012/01/18 21:21:14
あら、私も今日名古屋で受講してました。
スレ主さん、ニアミスでしたねww

受講票をよく読まず、いきなり行ったら
みなさん、みなし講習の時のテキスト持ってて
ちょっと焦りましたが、修了考査はたぶん大丈夫
だったと思います。

発表は2/29と言ってましたね。

>皆さんお疲れ様です。
>
>私は明日名古屋で受講です。
>会社員でありながら、人知れず自腹アンド有給にて受講です。
>
>月曜日・火曜日に名古屋で受講された方、どのような按配でしたか?
>参考になるようなことがありましたら、教えてください。
>
>よろしくお願いします。
>
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 構造一級定期講習(名古屋)
レス主 2012/01/18 23:25:47
名古屋は落ち着いた雰囲気の中の講習でしたね。
天気も良かったし・・・。

青本は邪魔になるだけかな〜と思っていましたが、考査の2〜3問で役に立ちました。
表の問題の上界定理や、裏の問題では液状化判定のFL値の算定で、答えを探せました。

またどこかで会えましたら嬉しいです。

>あら、私も今日名古屋で受講してました。
>スレ主さん、ニアミスでしたねww
>
>受講票をよく読まず、いきなり行ったら
>みなさん、みなし講習の時のテキスト持ってて
>ちょっと焦りましたが、修了考査はたぶん大丈夫
>だったと思います。
>
>発表は2/29と言ってましたね。
>

 引用しない
▲ page top
Re: 構造一級定期講習(名古屋)
aa 2012/01/19 22:12:33
私の問題は下界定理でした。
>名古屋は落ち着いた雰囲気の中の講習でしたね。
>天気も良かったし・・・。
>
>青本は邪魔になるだけかな〜と思っていましたが、考査の2〜3問で役に立ちました。
>表の問題の上界定理や、裏の問題では液状化判定のFL値の算定で、答えを探せました。
>
>またどこかで会えましたら嬉しいです。
>
>>あら、私も今日名古屋で受講してました。
>>スレ主さん、ニアミスでしたねww
>>
>>受講票をよく読まず、いきなり行ったら
>>みなさん、みなし講習の時のテキスト持ってて
>>ちょっと焦りましたが、修了考査はたぶん大丈夫
>>だったと思います。
>>
>>発表は2/29と言ってましたね。
>>

 引用しない
▲ page top