建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://www1.ttcn.ne.jp/arc-structure
構造設計料アンケート
管理人 2006/01/06 00:29:28
アンケートにご協力お願いします。
http://www1.ttcn.ne.jp/~arc-structure/enquete2.htm

『冷遇される構造設計者 取り分わずか1割』などと報道されている
構造設計は儲からない職業なのか?今後の構造設計料の動向は?

以下の条件では、あなたならいくらで設計しますか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
RCラーメン構造 5階建 共同住宅
延べ面積  1000u
一部セットバック有り、計算ルート3
構造計算及び構造図一式(工事監理は無し)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

http://www1.ttcn.ne.jp/~arc-structure/enquete2.htm
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
ガラパゴス 2006/01/06 10:38:02
過去物件例だと一式で70〜80万位でしょうか。
80年代末のJSCA報酬基準(案)だと設計料105万、図面がA1で4万/枚・標準仕様書5千/枚。一式で約150万‥倍ですか‥
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
ひとり構造設計士 2006/01/06 11:21:33
北海道内-自宅・個人
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>RCラーメン構造 5階建 共同住宅
>延べ面積  1000u
>一部セットバック有り、計算ルート3
>構造計算及び構造図一式(工事監理は無し)
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆さんの非難を覚悟の上、答えます。
最低45万くらいと・・・しかし、最低30万くらいに値切られそうです。
昨年、下記のような物件がありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一棟、RCラーメン構造 10階建 共同住宅
延べ面積  1800u
計算ルート3
構造計算及び構造図一式(工事監理は無し)

一棟、RCラーメン構造 11階建 共同住宅
延べ面積  850u
計算ルート3
構造計算及び構造図一式(工事監理は無し)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
孫受けで2棟でなんと70万でした。(これにはかなりがっかり)
しました。非難覚悟の告白です。
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
もぐら 2006/01/06 15:46:59
>北海道内-自宅・個人

>孫受けで2棟でなんと70万でした。(これにはかなりがっかり)
>しました。非難覚悟の告白です。

破格の値段ですね。時給計算するとどれくらいになるのですか?
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
サリー 2006/01/06 16:04:04
ひとり構造設計士 様

>孫受けで2棟でなんと70万でした。(これにはかなりがっかり)
>しました。非難覚悟の告白です。

ちょっとお聞きしたいのですが、この金額は設計を請ける前後どちらで決まったのですか?また時給どのくらいでしたか?

こちらもひどい目にあっています。
北関東の某ホームセンターの設計っていやですよ。社長の1声で入札中に屋根を駐車場に変更したり、杭打ち中に180度平面を変えたいと言ったり、2〜3度の変更を覚悟しなければなりません。以前、建物完成後これでは小さいからと即増築になった物件なんて3年たっても入金無し。(他の増築予定があるのでその時一緒に支払うだとさ)。なお変更設計料はでません。私は意匠設計の外注で構造をやっていますが希望金額の半分程度です。もう2度とやりたくない。...でも仕事が無い時どうしよう...愚痴になってすみませんでした。
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
ひとり構造設計士 2006/01/06 17:39:54
もぐら 様 サリー 様
回答いたします。約2500円/時でした。
作業前に見積もりしなかった、私も今となっては悪いと反省しています。作業前は設計料はうやむやに「何とか頑張ってみるよ。」程度の話ではっきり決めていませんでした。最後には元受けゼネコンに「今まで一番鉄筋量(面積当たりの)が多い」といわれ、それ以降他の事務所を使っているようです。(姉ハ事件の2ヶ月くらい前)
サリー様も結構ひどい目にあっているみたいですね。以前、同じ元受けで、9階建て賃貸マンションの構造設計を8割程度できていて8階建てに変更されました。このときも報酬は変わりませんでした。工期が2週間程度伸びたのみ(やっと・・・)
今年は同じ轍は踏まないように用心いたします。
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
もぐら 2006/01/06 22:34:59
>ひとり構造設計士様
>回答いたします。約2500円/時でした。
う〜〜ん微妙な値ですね。
私は最低\4000/時貰うようにしています。
私は変更を食らった場合、とことん要求します。
一度裁判寸前まで行ったときがあります。
お金をいただいて初めてお客様ですので、お金をいただけない場合は以後の仕事はしないつもりで戦っています。
今はこちらから客を選んでいます。
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
Lion 2006/01/07 09:58:48
もぐらサン

>私は最低\4000/時貰うようにしています。
>私は変更を食らった場合、とことん要求します。
>一度裁判寸前まで行ったときがあります。
>お金をいただいて初めてお客様ですので、お金をいただけ
>ない場合は以後の仕事はしないつもりで戦っています。

当然の行為ですね、下請けと言う意識は止めましょう>ALL
協力設計者ですから、相当の報酬は貰います、その代わり
責任も重いです。

個人の場合でも20%〜程度は経費が掛かります、
で私の元請けに対する言い分は、年間の総労働時間は
約2000時間(一般サラリーマンを基準)です、
年収で800万とすると20%増しで1000万、
だから¥5000/時間は貰わねば世間並みにならない
です、まして私の歳で(*_*)一級の資格所持年収としては
少なすぎると思っています、まぁ私の場合時間給と
言う契約は全く無いので、一括請けで実際は作業の
効率化で売り上げていますが。。。

▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
もぐら 2006/01/07 11:20:27
>LIONさん
>まぁ私の場合時間給と言う契約は全く無いので

まいど、ど−もです。
私も時間給という契約はしていませんが、時間給に直すと
幾らぐらいだろうという事で、計算しています
構造設計料は面積と形状による難易度でしょうかね

平均すると\6000/H程度です。
\40000ってのもありましたし\1200なんてのも..
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
Lion 2006/01/07 14:23:16
もぐらサン、おまたです・・・

>構造設計料は面積と形状による難易度でしょうかね

そうですね、私は殆ど面積です、対数グラフに
面積:価格ラインを構造種別で描いています、
あと難易度、階数は匙加減です、特に払いの遅い
得意先は利息分+しますね(@_@)

面積リミットは200平米です、200平米以下
は一律20万+税、消費税は必ず請求です・・・
これで文句言う人は最初から請けません。。。

>平均すると\6000/H程度です。

¥5000〜10000が妥当な線だと思います
一級建築士、構造専門技術の誇りを持って請求しましょう。

▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
サイト管理人 2006/01/07 20:49:48
中間集計です。

構造設計料 628円/u
時給換算で3975円ですが、当然、経費もかかるので
構造設計者の収入ではありません。

1000uのマンションで628,000円
1世帯当り66.7単位(20坪)とすると15世帯。
1世帯当りの構造設計料は、約42,000円。
3500万円のマンションとすると構造設計料の割合は、“0.12%”

マンションを購入される方。これって高いですか?
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
よんぶんのいち 2006/01/09 18:24:22
もしマンション購入者が聞いたら
「そんな安いお金でわれわれの住処の安全性は
ほんとにちゃんと確保されているの?」
と、疑問に思うでしょうね。
逆にデベや下請け意匠事務所にとってみればそれが
\0になればとってもすばらしいことなんだろうけど。
と、ひねくれてみました。

なんか最近、メディアでの耐震偽装事件の取り扱いが
若干トーンダウンしてる気がしませんか?
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
喰えないラーメン屋 2006/01/10 04:35:07
>>なんか最近、メディアでの耐震偽装事件の取り扱いが
>若干トーンダウンしてる気がしませんか?

アネさんの報酬だけでなく、一般の安い構造設計料も取り上げてくれると良いのですが・・・。
▲ page top
Re: 構造設計料アンケート
(no name) 2006/01/17 20:20:09
>3500万円のマンションとすると構造設計料の割合は、“0.12%”


これって銀行ローン含めて考えるとマンション購入代金の
構造設計料の割合は、“0.07%”位になりませんか?

それから、このアンケートの前提条件って、
これまでの下請けとか孫請けで名前もでず、
社会的責任(技術者としてではなく)を取らなくて
も良いってことでしょうか?
<文章に語弊があると思いますが、あくまで
 経済流通システムのお話という事で。>
 "姉歯氏には大きな責任があると思います。"
それとも、今後どうなるかわかりませんが、
建物の減価償却?まで建物に責任を持たされ
たり、地震が起こったときに倒壊したりして
責任を負う事となる事まで想定するのでしょうか?
(施工等、他の問題もあるでしょうし、その時
裁判になった場合の対応や弁護士費用他含めて)
▲ page top