建築構造設計会議室
建築構造設計に関する事なら何でもどうぞ。【ホーム⇒】http://arc-structure.sakura.ne.jp
構造図・CADアンケート
管理人 2010/01/03 20:25:40
皆様、明けましておめでとうございます。

新年早々、重いテーマもきついので久しぶりに
アンケートを行いたいと思います。

テーマは「構造図作成業務及び使用CADソフト」です。

http://arc-structure.sakura.ne.jp/enquete4.htm


ご協力お願いします。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
亀浦 2010/01/03 20:53:37
管理人様、本年も宜しくお願いします
早速回答してきました。CADソフト:その他が私です。

捨てハン(又は空白ハン)荒らしが無くなりますように パンパン
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
ホームズ 2010/01/03 21:53:42
いつもご苦労様です。今年もよろしくお願いします。
回答しました。
今のところ極めて人並みであることに一安心♪
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
   2010/01/03 22:36:08
DOS版jwcに慣れすぎてhocad 使ってます。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
星くず 2010/01/04 00:13:35
>いつもご苦労様です。今年もよろしくお願いします。
>回答しました。
>今のところ極めて人並みであることに一安心♪

私も人並みでした。
今時排他的なソフトは使いにくいと思います。
いずれ淘汰されると良いのですが、メーカーがより一層囲い込みするもので困ってしまいます・・・
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
^ ^ 2010/01/04 10:02:51
今年も宜しくお願い致します。
私の場合、構造専用のcadソフトを2社の物を使っています。
jwcad共に相性はまあまあ良いのでデータの変換にも苦を感じません。jwcadで書くよりは短時間で仕上がる事が一番です。
jwcadが圧倒的に使用が多いかと思いますが、専用cadを買うお金が無い事務所が多い事も有るのかと、やはりフリーソフトですし意匠の事務所の使用している割合が高いのも有るのか。
jwcadは優れ物である事は事実かと。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
ホームズ 2010/01/04 10:27:11
昨日は平均的かと思ったら、今アンケート集計を見るとそうでもなくなってきた。JWCAD使えないし・・
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
昭ちゃん 2010/01/04 12:03:34
管理人様、今年もよろしくお願いいたします。

結果をふーーんうんうんと。
VARIE'も意外といる。SSユーザーに間違いないと思う。
メインの構造計算プログラムも聞くと、ある程度、メインのCADとの関連も判って良かったかと。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
√3 2010/01/04 14:57:12
>昨日は平均的かと思ったら、今アンケート集計を見るとそうでもなくなってきた。JWCAD使えないし・・

DRA&AUTO=年季20年以上のおじんヨレヨレ
JW =若手バリバリ

てな感じでしょうか?
私?モチDRA!
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
Lion 2010/01/04 17:34:30
管理人さま

いつも掲示板を汚してすみません、今年もよろしく
お願い致しますm(_ _)m

>DRA&AUTO=年季20年以上のおじんヨレヨレ
>JW =若手バリバリ

σ(^^)はJWWだけんど、やっぱここでは若手だったのかぁ(笑)
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
√3 2010/01/04 18:14:23
>管理人さま
>
>いつも掲示板を汚してすみません、今年もよろしく
>お願い致しますm(_ _)m
>
>>DRA&AUTO=年季20年以上のおじんヨレヨレ
>>JW =若手バリバリ
>
>σ(^^)はJWWだけんど、やっぱここでは若手だったのかぁ(笑)

Lionさん

BUS&アンチミカカ(デモナイカ?SEINモッテハル)なら当然DRAと思ってましたが・・
お若い!!
今年も防○センターとの丁々発止、楽しみにしています。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
  2010/01/04 18:31:42
>DRA&AUTO=年季20年以上のおじんヨレヨレ
>JW =若手バリバリ

DRA-V2でひらいでさんのコマンド使ってる俺は化石か?orz
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
  2010/01/04 22:03:26
>DRA-V2でひらいでさんのコマンド使ってる俺は化石か?orz

あんもないと・・・
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
JSCA 2010/01/05 08:01:47
>DRA-V2でひらいでさんのコマンド使ってる俺は化石か?orz

○ひらいで
×ひらぃで
”い”が小さいんです。

彼のコマンドは非常に便利で、私も未だに使用しています
denverは特に素晴らしかった
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
        2010/01/05 08:28:17
意味のないアンケート。
所詮、CADは、道具に過ぎない。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
なまずっこ 2010/01/05 11:45:15
こんにちは。今年も宜しくお願いします。
構造作図はJWWとDRA-CADです。DRAは最新バージョンが出たみたいですが様子見です。アンケートを見てDRAユーザーが多いのでびっくりしています。CADは高機能より使い慣れたものが一番、って感じています。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
鈴木三郎 2010/01/05 17:16:22
今回のアンケ−ト結果で興味深かったのが
図面作成作業の構造設計業務に占める割合(時間)

作図業務は意外と少ない。
計算ソフトが発達した今、計算時間の方が短いと思った。
現場は計算書なんて見ません。構造図を見ますのでもう少し作図に時間を掛けた方が良いような気がします
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
風(かぜ) 2010/01/05 21:34:42
>現場は計算書なんて見ません。構造図を見ますのでもう少し作図に時間を掛けた方が良いような気がします

問いの「構造設計業務」の範囲が各自マチマチだから、かもしれませんです。
私の会社は作図能力少なので60%です。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
管理人 2010/01/05 23:53:58
みなさま、アンケートにご協力ありがとうございます。

私が思っていたより、Jw cad・DRA-CADが多いのですね。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
  2010/01/06 02:04:18
う〜ん JW、DRAなくして日本の構造図は語れないと言うことか
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
  2010/01/06 07:36:03
>私が思っていたより、Jw cad・DRA-CADが多いのですね。

構造屋はDRA使いが多いですね。
構造関係ソフトに強いソフトハウスの影響でしょうね。

このアンケ−トを意匠屋向けに行ったら、DRAはほとんど無いでしょう。
JWW、AUTOで9割なんでしょうね。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
ホームズ 2010/01/06 09:25:52
>DRA&AUTO=年季20年以上のおじんヨレヨレ
>JW =若手バリバリ

反論できないAutoCAD使いの私です。

PC使い出した当初はJWCADなんてなかったし、DRAもなかった。
汎用CADのAutoCAD(確か3だった)か建築設計専門の高い奴
一太郎が3だったなぁ・・・

官庁仕事のCAD図面の原図納品は鉛筆書きでないと認められなかった時代
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
亀浦 2010/01/06 20:41:08
>官庁仕事のCAD図面の原図納品は鉛筆書きでないと認められなかった時代
私は、CAD出始めから使ってるのでその経験有ります

土木設計屋さんの仕事でした
消しゴムで消せるインクを、プロッター出力に使って納品
「鉛筆のように消せないとまずいんですよ」と、電話
「そのインクは、消しゴムで消えますよ」と、私
「えー、消せるの!それはまずいな〜」と、土木コンサル屋さん
その後どうなったかは、失念しましたが、そのままだったと思います。
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
99 2010/01/06 21:59:37
>このアンケ−トを意匠屋向けに行ったら、DRAはほとんど無いでしょう。
>JWW、AUTOで9割なんでしょうね。

http://www.kentiku.info/menu02/menu11.html

まぁそんなでもないな。

jwcadで十分ですが・・・。

今年もよろしく!
▲ page top
Re: 構造図・CADアンケート
昭ちゃん 2010/01/06 22:06:59
アンケート主体が違えば結果は異なる。
べんりネットのアンケートは、主に実務の設計事務所と施工会社の人の結果と読める。

>http://www.kentiku.info/menu02/menu11.html
こっちは、最低限DXF出力、JW出力ができればなお良しの、SOHO的小規模事務所や住宅メーカー不動産の設計部や、下請けドラフト世界のアンケート結果と思う。
▲ page top