トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
スラブのたわみ
日時: 2012/02/13 14:37
名前: 小う僧

スラブが一方向版(短辺固定)の場合告示1459号の条件式は1/30を満足すれば弾性たわみ1/4000の検討は不要ですか?

Page: 1 |

Re: スラブのたわみ ( No.1 )
日時: 2012/02/14 21:43
名前: 管理人

基本的には、それでも良いと思いますが。
変形増大係数を考慮するとNGになってしまうの
ですか?

スラブでたわみがNGになった事はありませんが。
Re: スラブのたわみ ( No.2 )
日時: 2012/02/16 13:42
名前: ミジンコ

令82条第4→(告示1459号第1、D/Lチェック)または、
(告示1459号第2、弾性たわみチェック1/4000の検討→1/250×1/16=1/4000)

です。または、なので、どちらかでの検討となります。ただし、ワイドスラブとか、今回の様な境界条件が、あまりよくない時は、1/250→1/400=1.6倍を考慮
しておいた方がよいのかもしれません、その根拠はRC学会基準を見て下さい。
Re: スラブのたわみ ( No.3 )
日時: 2012/02/18 11:38
名前: 小う僧

告示1459号第1では満足するのですが、第2の弾性たわみではNGになります

http://arc-structure.sakura.ne.jp/cgi-bin3/src/up0073.pdf

↑この計算で問題ないでしょうか?

1/250→1/400=1.6倍を考慮という事は長期たわみで1/400*1/16=1/6400以下にするということですね。
Re: スラブのたわみ ( No.4 )
日時: 2012/02/18 20:47
名前: ミジンコ

ワンウエーのスラブでも、告示1459号第1、D/Lチェックは片持ち以外で1/30になりますが、
どちらかといえば、はりに近い状況と判断します、1/10です。

スパン長5.25mで、t=200だと、スキップするとびょ〜ん・びょ〜んと、なりそう
ですね。感覚ですが、3.00mぐらいが限度で、それ以上のスパンだと、T梁にする方がよいと思います。
Re: スラブのたわみ ( No.5 )
日時: 2012/02/19 22:43
名前: 管理人

私もt=200でスパン長5.25mは大きすぎると
思います。
Re: スラブのたわみ ( No.6 )
日時: 2012/02/20 09:51
名前: 小う僧

ご意見ありがとうございます

みなさんの意見を参考に中間に小梁を入れてスパン2.625mでいこうと思います

体育館外廻りのバルコニースラブですので振動は抑えたいと思います

Page: 1 |