トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
構造家になるには
日時: 2009/08/18 21:47
名前: タロー

はじめまして、構造設計を志望している学生です。

少し前の建築構造設計べんりねっとの掲示板で
『プロの構造家を名乗るには?』と言うスレッド
がありましたが、自分には敷居が高そうなので
こちらに書き込みさせて頂きました。

私も将来は、構造家と呼ばれるような設計者に
なるのが夢です。

構造家と呼ばれるような構造設計者を目指すには
どうしたら、良いでしょうか?

どのような所に就職すれば良いのか・・・、
大学院には行ったほうが良いのか・・・

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 構造家になるには ( No.1 )
日時: 2009/08/19 23:34
名前: ただの構造屋

構造家と呼ばれるような人に弟子入りする、構造家と呼ばれる人
の事務所に就職して、修行をするのが良いのではないかと思います。

募集していなくても頼み込んでみるとか、大学の先生に紹介して
もらうとか。

昨年、構造設計一級建築士の講習会を受けた時に“講習の内容は大学院
の授業レベル”との説明がありました。

構造設計者は、大学院で教わる事程度は理解していないといけないと言う
事であり、大学院には行ったほうが良いと思いました。
私は行っていませんが。
Re: 構造家になるには ( No.2 )
日時: 2009/08/21 12:43
名前: タロー

ありがとうございます。

大学の先生に構造家になりたい。。なんて恥ずかしくて聞けなかった
もので。

とりあえず、今の勉強を一生懸命やりながら、頑張りたいと思います。

Page: 1 |