トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
やはりスリッド
日時: 2010/02/13 18:40
名前: 半分しろうと

でかい駐車場(RC)の柱に取り付くEW(壁)にスリットが記入されていない設計も、ありですか?スリットなして、設計と構造計算がなされていると、考えて良いのでしょうか?開口部のある袖壁にはスリットの印はあります。柱間が壁の所はないのですが・・。素人質問なんですが、スイマセン、ご意見を聞かせてください。

Page: 1 |

Re: やはりスリッド ( No.1 )
日時: 2010/02/15 13:11
名前: 一応、プロ?

構造図に“EW”と表示されているなら、耐震壁の意味なので
スリットは設けません。と言うか、スリットを入れたら耐震壁
にならないので。

でかい駐車場?図面を見てみないと一概には言えませんが、
面積に対して、極端に少ない枚数の耐震壁を配置すると
水平力が集中して過ぎて、耐震壁がせん断破壊してしまう
恐れがあります。また、床面剛性の問題が起こる可能性も
あります。
Re: やはりスリッド ( No.2 )
日時: 2010/02/15 17:38
名前: 無名のプロ

半分しろうとさんは、本当に半分だけですか?
建築関係ではないですよね。
あちこちにスレ立てされていますが、ご質問の内容ですと、皆さん具体的なアドバイスは出来ません。
ただ、スリットがないことだけを心配されているのでしょうか。
構造は全体で計画します。
従って、部分的に話は出来ないのです。
新築であれば、構造設計者に伺った方が宜しいかと思います。
中古物件の購入に関するご心配でしたら、どこかの構造事務所にご相談されるのがよいかと思います。
Re: やはりスリッド ( No.3 )
日時: 2010/02/21 10:23
名前: 半分しろうと

無名のプロ様、わたしがスレ立たは、ここだけです。EW壁にスリットを付けないのは、当たり前ですよね。当たり前と言われて、「ですよね!」と言わざるを得ないほどの、半分しろうとです。構造の新築図面を見て、ちょっと疑問に思ったので、誰かに、聞きたくても聞けないので・・・。ありがとうございます。わたし?図面だけの仕事してます。また、疑問があったら、教えてくださいませ。
Re: やはりスリッド ( No.4 )
日時: 2010/02/23 18:23
名前: 無名のプロ

半分しろうと様
それは失礼しました。
他で、”駐車場でスリット”を見たものですから。
お許しちょうだいませ。

Page: 1 |