トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
専門卒で構造設計
日時: 2011/03/28 17:34
名前: ひーさ

はじめまして。よろしくお願いします。
今年専門学校の建築学科夜間部を卒業しました。
構造設計を希望していますが、ほとんどが大卒前提で、専門学校卒では応募できません。(できても不採用です)
二級建築士をとってから就職活動に再チャレンジしようと考えていますが、
それまでに就く職業について悩んでいます。
どうしても意匠設計が自分に合わず、CADオペに応募しようと考えておりますが
CADオペだと、構造設計への転職はより難しくなるでしょうか。
それと、やはり専門卒ではかなり厳しいでしょうか?
20代半ばの女です。

Page: 1 |

Re: 専門卒で構造設計 ( No.1 )
日時: 2011/03/28 18:30
名前: 熟々

私は専門卒で意匠設計を10年ほどして現在
構造設計をしています。
CADオペがどうかわかりませんが、構造図
を書いていれば、構造設計への転職はそんなに
むずかしくないのではないでしょうか。
それよりまず資格をとる事を考えた方がよいと
思います。
Re: 専門卒で構造設計 ( No.2 )
日時: 2011/03/28 20:28
名前: 桜咲く

構造設計のプロは、2級建築士とか1級建築士とか、への突っ張りにもなりません。構造一級取ってから
Re: 専門卒で構造設計 ( No.3 )
日時: 2011/03/28 23:52
名前: ひーさ

熟々さん
ありがとうございます。励まされました。
新卒で入れなければ全く可能性がないというわけではないのですね。
新卒よりも資格の方が重要視されるのでしょうか。
時期的に焦っているのですが、諦めずにがんばろうと思います。

桜咲くさん
存じております。
Re: 専門卒で構造設計 ( No.4 )
日時: 2011/03/29 19:52
名前: 熟々

資格はあった方が自分の自信にもなりますし、あなたに仕事を頼む人の安心感にもなります。
地道に頑張れば、希望に近づくと思います。

頑張って下さい。
Re: 専門卒で構造設計 ( No.5 )
日時: 2011/04/01 20:10
名前: ひーさ

熟々さん
ありがとうございます。
諦めず地道にがんばろうと思います。

Page: 1 |