トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
構造設計講座
日時: 2010/03/06 00:56
名前: 管理人

構造設計講座(RCマンション編)をはじめました。
http://www1.ttcn.ne.jp/arc-structure/example_rc1.htm

超実務的に行いたいと思います。解析もストラクチャー社の
フリーの一貫計算ソフトでやります。

設計が終了したら、仮想適判審査みたいなのもやりたいと
思いますので、どなたか指摘事項をお願いします。

目標設計終了日:5月31日

構造設計志望の皆さん
質問がありましたら、この掲示板にて受け付けますので


ベテラン構造設計者の皆様
間違いなどがあったら指摘お願いします。
また、質問に対してのフォローのご協力お願いします。

Page: 1 |

Re: 構造設計講座 ( No.1 )
日時: 2010/03/08 13:24
名前: ハーフ70

すげ〜
よろしくおねがいします!!
Re: 構造設計講座 ( No.2 )
日時: 2010/03/09 00:34
名前: 管理人

思い付くままに書いているだけで
グダグダですが、少しでも参考に
なればと思っています。
Re: 構造設計講座 ( No.3 )
日時: 2010/03/10 07:37
名前: kawa

荷重について質問します。住戸内の間仕切りは積載荷重に含まれていると考えられているのですか?私は350N/m2程度見込んでいます。
Re: 構造設計講座 ( No.4 )
日時: 2010/03/10 18:13
名前: 管理人

こんにちは、kawaさん。

私の場合は、なんとなく見た目で少なそうなら150N/u、
多そうなら200N/uにしています。
正確に拾ってみた事はありません。

今回は、『実務から見たRC構造設計』を参考にしているので
P.75に100〜150N/uと書いてあるのにならい、150N/uとしました。

でも、150N/uでも350N/uでもRC造の場合、床荷重で2、3%程度
しか変わらないし、地震力にしたらせいぜい1%変わるか、変わらないか
程度ですよね。

一時期の適判では、150だの350だの揉めた事がありますが。
Re: 構造設計講座 ( No.5 )
日時: 2010/03/11 05:27
名前: kawa

管理人様
早速ありがとうございます。
構造設計講座で勉強出来るのをを大いに楽しみにしています。

Page: 1 |