このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
構造設計講座(柱、大梁の設計)
日時: 2010/04/11 14:27
名前: 管理人

構造設計講座の「6.柱、大梁の設計」を始めました。

http://www1.ttcn.ne.jp/arc-structure/example_rc3.htm

一貫計算ソフトは、ビルディング・エディターを使う予定ですが、
このソフトは使った事が無いので、ソフトの使用方法を覚えてから
始めたいと思いますので、暫し、お待ちを。
メンテ

Page: 1 |

Re: 構造設計講座(柱、大梁の設計) ( No.1 )
日時: 2010/05/04 21:05
名前: 管理人

普段はユニオンシステムのSS3を使っているのですが、違う計算
プログラムを使いこなすのは難しいですね。

でもだんだんとつかBuilding Editorの使い方が判ってきました。

初めて、Building Editorを使われる方は、例題がありますので
これをやってみると良いと思います。入力方法がなんとなく、判って
きます。

でもやっぱり、SS3の方が、操作性も機能的にも良さそうですね。

使ってみて取りあえず、気づいた事。
・通り芯と構造芯が分けて、入力出来ない。
 (大した話では無いが、外周部分の荷重が少し少なくなる。)
・重心計算用の補正追加重量が一層で二つしか、入力出来ない。
 (これは不便)
・特殊荷重が架構用と地震力用で分けて入れられない。
 (地震力がちょっと多くなってしまう。マイナス補正が必要)
メンテ
Re: 構造設計講座(柱、大梁の設計) ( No.2 )
日時: 2010/05/04 21:06
名前: 管理人

Building Editorの入力データのチェックをしたい
のですが、入力データの出力が判らない。。。
メンテ

Page: 1 |