このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
新米構造設計者
日時: 2016/10/24 10:41
名前: 3386

皆様や先輩設計者の皆さんの意見を聞きたい。
今までずっと海外営業をしてきました。
語学と文系の院卒です。

建築は専門卒(見込み)で学校では力学しか教えられず、且つ、大学レベルの数学の授業もなく、独学してきました。(今の時代でYou Tubeやネットではそこそこの教材が見つかります。)

来年の4月から、第二新卒として構造設計事務所に入所することになりました。(外資系の会社に勤めていて、油価の暴落で、事業整理が理由で解雇されました。よって、ずっとやりたかった建築業界に入りました。)

目的は知的障害の子供のため、独立することです。
40過ぎですが、今までのスキルと経験も活用したくて、独立した後でも、海外案件や語学、大型プロジェクト(発電など)の経歴を生かしたいと思います。

上記の目標に向けては、まず1級建築士を取ることですが、加えて、注意事項や勉強の方向性について、諸先輩のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

有難うございます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 新米構造設計者 ( No.1 )
日時: 2016/10/24 20:43
名前: 管理人

現実的な問題として、今は実力はあっても建築士の資格がないと仕事は出来ません。
私が建築士を取得したのは、かなり前なので今の制度には精通していませんが、
建築系の大学を卒業していないと受験も出来ないのでは?
二級からであれば大丈夫かとは思いますが。
メンテ
Re: 新米構造設計者 ( No.2 )
日時: 2016/10/25 08:49
名前: 閉鎖的

二級取得〜一級取得〜構造一級取得まで、順調に行っても、10年くらいかかります。
この業界は入りずらい職種です。
閉鎖的としか言いようがないですが。
メンテ
Re: 新米構造設計者 ( No.3 )
日時: 2016/10/25 16:50
名前: 3386

諸先輩からのコメント、有難うございます。
専門学校卒で、2級を取る資格はあります。
(文系は院卒ですが、理系は建築系専門卒です。)

2級が取れなくても、卒業後、4年間の実務経験があれば、1級は取れる学歴要件です。
構造1級は1級取得後5年とご指摘の通り、10年かかりますね。

子どもが知的障害なので、構造設計者の希少価値に惹かれ、将来の独立開業を目指しておりますが、語学や大型プロジェクトの営業経験も活かしたいと考えております。

となると、やはりどこかのタイミングでエンジニアリング会社でしょうか?
メンテ
Re: 新米構造設計者 ( No.4 )
日時: 2016/10/25 22:45
名前: 管理人

構造設計の仕事と言っても、建築だけではないと思います。
海外プラントなどのエンジニアリング系は良いと思います。
多分、資格も不要だし、何より、語学に堪能なのは、その道では武器だと思います。

設計事務所にもそんな仕事はきますよ。
メンテ
Re: 新米構造設計者 ( No.5 )
日時: 2016/10/26 09:28
名前: 3386

管理人様

大変心強いコメント、有難うございます。
お察しの通り、資格は不要です。

「文理両道」でOnly Oneを目指し、営業系から、技術系に転換することは長年の夢です。
現在は構造設計事務所の内定が取れていて、まず3年間は丁稚奉公のつもりです。
(今まで営業経験しかなく、技術は憧れていたが、実際携わったことは無いので。且つ、設計事務所の内定は私にとって言葉で表現できないほど大変有り難いチャンス。)

それでも、将来の独立を念頭に、資格を取るつもりでおります。

40過ぎの今は、技術畑では新米ですので、これからは一技術者として、皆様諸先輩のご指導を頂きたいと思います。

時々、ここに来て、相談事や悩み事を申し上げたいと思います。
メンテ

Page: 1 |