このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
図面のCAD化
日時: 2017/05/16 16:17
名前: 3386

手書き図面をCADにするCAD化。
皆さんはどの程度の時間をかけて書き上げられるのでしょうか?
私は先週金曜日から、5階建て(PHあり)、24m×15m(桁4スパン、梁間3スパン)の伏図と苦闘しています。
手書きの図面ですが、写真しかなく、ちゃんと寸法が読み取れない。。。
今日で3日目、漸く各階の伏図は完成。
メンテ

Page: 1 |

Re: 図面のCAD化 ( No.1 )
日時: 2017/05/16 21:05
名前: 3386

軸組図完成。
伏図は丸2日間に対し、軸組は6時間だけ。
先輩のチェックはこれからなので、突っ込みどころ満載ですが。。。
メンテ
Re: 図面のCAD化 ( No.2 )
日時: 2017/05/17 07:58
名前: 管理人

作図が速いことは、良いことですよね。
頑張ってください
メンテ
Re: 図面のCAD化 ( No.3 )
日時: 2017/05/17 12:10
名前: 3386

速い方ですか?
今日の午前中は、昨日の軸組に開口を開けるだけで、2通り分しか描けず。。。
こればかりは「習うより慣れろ」ですかね。。。

ベテランの諸先輩の皆様はこの程度の図面(RC5階建、PHあり。桁24m、4スパン;梁間15m、変則3スパン)でどの程度時間をかけるのですか?

これを知った上で、今すぐではないにしても、可及的速やかにキャッチアップしたいと考えます。
メンテ

Page: 1 |