このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
特殊な構造?
日時: 2010/04/21 23:58
名前: アカユザ

構造のプロの方々に質問です。
築40年の既存住宅で、外壁及び室内壁の全てがコンクリートブロックで、且つ4本の400角程度のRC柱と梁からなる2階建住宅ですが、かなり特殊な構造に思われますが普通ですか?
外壁の一部解体を含む改修を計画してますが、田舎(山梨)の工務店程度に可能でしょうか?それとも設計を入れるべきですか?
ご意見お願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 特殊な構造? ( No.1 )
日時: 2010/04/24 14:01
名前: 管理人

「補強コンクリートブロック造」と言う構造形式に
なると思いますが、今はこのような構造形式とする
のは、ほとんと無いと思います。
たぶん、コンクリートブロックの壁で地震力に抵抗
する形式なので壁をいじるのであれば、構造設計者
に相談すべきだと思います。
メンテ
Re: 特殊な構造? ( No.2 )
日時: 2010/04/24 23:13
名前: アカユザ

管理人様

返信有難う御座いました。
補強コンクリートブロック造はコンクリートブロック内に鉄筋が入って入るんですよね?すいません、私の親の家で私が小学生の頃の記憶では、改築して外壁を含む幾つかの壁を撤去しましたが、鉄筋は入っていませんでした。
ラーメン構造だ!と過去に父がしきりに入っていたのが記憶にあります。
メンテ
Re: 特殊な構造? ( No.3 )
日時: 2010/04/24 23:18
名前: アカユザ

すいません、先のコメントが途中でした。

RCの柱と梁、スラブで、ただ壁を全てコンクリートブロック(無筋)で建てるような事は有り得るんでしょうか?

よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 特殊な構造? ( No.4 )
日時: 2010/04/25 21:02
名前: 管理人

無筋のコンクリートブロックや石、レンガなどで壁を作る構造も
あります。

たぶん、日本では現在、原則禁止されていると思います。

中国では今でもこのような構造形式もあるみたいです。
ちょっと前に中国で地震があった後に雑誌「建築技術」で
このような構造形式と中国の設計基準が紹介されていました。
メンテ

Page: 1 |