みなさんは、どこの一貫(構造)計算ソフトをご使用でしょうか? 今後独立を考えていますので、その評価を簡単に教えていただければ幸いです。
・ACE許容(東京デンコー) ・BUILD.一貫III(構造ソフト) ・BUS-3(建築ピボット) ・SS2(ユニオンシステム) ・その他
よろしくお願いします。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト ゆず茶 - 06/17(金)
10:54 |
|
SS2です。他社はしりませんが、サポートもしっかりしてくれますし。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト もぐら - 06/17(金)
12:27 |
|
内容は各社の資料に任せますが、大事な事を1つ。 年間の維持費。 私はBUS3ですがタダです。小さなV.UPもタダ。質問もタダ。 結構重要な項目ですよ |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト HT - 06/17(金)
12:59 |
|
私はBUS-3を使っています。 特に現在の最新版Ver2は使い勝手が格段に向上しています。 質疑もメールですぐ対応してくれますよ。 体験版が無料で入手できますので(多分4社とも)、実際に操作してみるのもよいと思います。
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト Lion - 06/17(金)
13:50 |
|
みなさんが言われているように、保守契約料の要る ソフトハウスは敬遠したほうが賢明です、この費用は 馬鹿になりません、保守契約しているからと言って 特段の対応をしてくれる訳では無いです、某デン** など取りっぱなしです。。。 私は一貫はBUS−1よりのユーザーです(目下は BUS−3、V.2ですが)、歴史が有るだけに 内容もこなれているように思います、またソフトの 使用頻度によってはレンタルサービスを使う手も ありますね、BUSの場合¥27615/週です。 有る分、 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 構造設計マスク -
06/21(火) 12:04 |
|
貴重なご意見、ありがとうございました。 購入後のメンテナンス体制は確かに重要ですね! 各社、一長一短といったところでしょうか? みなさんの評価をもう少し聞いてから決断したいと思います。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 青 - 07/01(金)
15:07 |
|
BUILD一貫Vを使っています。保有耐力まで計算してくれるので便利です。(以前はBUILD一貫+BUILD
LPと分かれていました。)Ver
UPは今の所無償です。が、今年からサポート会員でないとHPのQ&Aを見ることが出来なくなってしまいましたのが、非常に残念です。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 知識不足の構造屋 -
07/01(金) 18:08 |
|
こんにちは。
SS2が多いように感じていたのですが、一貫Vもなかなかいらっしゃいますね。もし倒れても、被害者が多そうなので幾分安心したりして。 BEST-Gのことがあったので、、、。
HPのQ&Aは、今は数が少ないのでほとんど役に立ちません。 サポート会員ですが、土日に聞けないのが不満です。土日は仕事が進むので、聞きたいことがよくでてきます。質問書をFAXで流しておくのですが、自分なりに解決した月曜日に返事をもらってもなぁ〜。 以前要望として、土日もサポートしてよとだしたのですが、実現は無理のようです。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 青虫@管理人 -
07/02(土) 11:41 |
|
皆さん、一貫計算プログラムは何を使っていますでしょうか? アンケートにご協力お願いします。
アンケートは コチラから
『建築構造設計べんりねっと』管理人 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト ボンネットバス -
07/03(日) 22:53 |
|
BUS-3が急に増えたけど、一人で何回も押しちゃだめだよ。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 喰えないラーメン屋 -
07/04(月) 03:52 |
|
1人親方なんだけど、建築総合事務所にチェックしました。(-_;) 年齢ごまかしちゃだめだよ。>>****サン
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 喰えないラーメン屋 -
07/05(火) 09:36 |
|
50歳以上が少ない。 25才代 30−25=5年 50歳以上 100−50=50年 普通に分布すれば、50歳以上が25歳代の10倍居るはずだが? |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト Lion - 07/05(火)
13:13 |
|
喰えないラーメン屋
さん
>>50歳以上 100−50=50年
定年が有るので60−50=10年では??? 私のように80歳定年は稀、私こそ喰えないLionじゃん(笑)
|
|
もっときびしい分析しないと。 こがねむし - 07/05(火)
17:56 |
|
たとえばSS2は年間メンテ料がかなり高く、 また2本目価格などがなくなり、客がかなり逃げていっているとか、 働きざかりの36〜40歳が、バブル就職世代なため、ほとんど、 めんどくさい構造設計をやってないとか。 50過ぎの年寄でもまだ必死に働かなくてはだめだとか。 いろいろと
|
|
60歳以上もいますよ ima - 07/05(火)
20:55 |
|
なぜ50歳以上がひとくくりなんだ。 60歳以上の小生は大いに不満。 ちなみに私は、BUILD.一貫V(構造ソフト)で、 構造事務所です。
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 50過ぎの青年 -
07/05(火) 21:42 |
|
構造設計は50が働き盛り。 60から一人前。 50前はハナタレ坊やだよ。
BUILD.一貫V がんばれ。
てなことをね。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 仙人 - 07/05(火)
23:10 |
|
一貫3頑張れ。 潰れちゃ困るからね。長生きしてね。 デンコーは、やはり少ないですね。 壁麻呂で、持っているのかな? 他社も出しているので、これ以上売れない気がしますが・・・・・ |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 喰えないラーメン屋 -
07/06(水) 12:44 |
|
こがねむしサン 今日は。 >働きざかりの36〜40歳が、バブル就職世代なため、ほとんど、 >めんどくさい構造設計をやってないとか。
地元の耐震診断を行っている構造設計者も50歳以上です。 老眼鏡を掛けたり外したりしながら目を細めて計算尺を使うのはつらいものがあります。タイガー計算機は壊れてしまったし・・・ あっ、一部錯誤有り。計算尺は使えなかった。(^_^;
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 青虫 - 07/06(水)
13:44 |
|
>なぜ50歳以上がひとくくりなんだ。
imaさん失礼しました。 皆さん、25〜35歳くらいかと勝手に思っていました。
>働きざかりの36〜40歳が、バブル就職世代なため、ほとんど、 めんどくさい構造設計をやってないとか。
30代後半バブル就職世代の私としては耳のいたい話です。
年々、計算書の枚数が減ってきた。図面が淡白になってきた。・・・
皆さんのお話を聞いてもっと頑張らなければと思いました。
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 喰えないラーメン屋 -
07/06(水) 16:27 |
|
青虫サン >皆さん、25〜35歳くらいかと勝手に思っていました。
皆さん、50歳〜かと勝手に思っていました。(^_^;(^^ゞ
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 喰えないラーメン屋 -
07/06(水) 16:31 |
|
途中で送信してしまいました。
>年々、計算書の枚数が減ってきた。図面が淡白になってきた。・・・
1/100図を、1/50と表示してるだけの意匠図も多いです。 たまにある詳細図は、他の図面のコピペかメーカーさんの折り込み図面・・。 1/100図と食い違っている。(-_;)
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト TE - 07/06(水)
16:32 |
|
ここのサイトの「おすすめソフト」にある「ストラクチャー」のものは、あまり 話題にあがりませんが、どなたも束っておられないのでしょうか?なにか使わない 理由があるのですか? |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 仙人 - 07/08(金)
03:03 |
|
↑使っていますよ。 応力解析や、断面算定だから、使いやすければ、それでよいので 話題にならないのだと思いますよ。 一連ソフトのように、入力に工夫が要ったりしませんからね。 使いやすいソフトですよ。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト Lion - 07/08(金)
09:55 |
|
仙人さん TEさんの言われている「ストラクチャー」のソフトとは 一貫の”ビルディングエディター”だと思いますよ・・・ ¥186,900の値段で非常に廉価です、認定も取れて いますね、私は使っていませんが、使われて居る方、どんな 案配でしょう???
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト アルファルファ -
07/08(金) 10:51 |
|
持ってますよ、ビンボーな私には有難いソフトです。 一貫ソフトでこんな入力があるとは知りませんでしたので 体験版で確認したときは思わず笑ってしまいました。 一度お試しあれ。(笑えなかったらゴメンナサイ) ところでASD(BST-G)はまだ存在してますよ。 http://www.asd.gr.jp/
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト クマ教祖 - 07/08(金)
14:45 |
|
アルファルファ
-さん >>体験版で確認したときは思わず笑ってしまいました。 >>一度お試しあれ。(笑えなかったらゴメンナサイ) >>ところでASD(BST-G)はまだ存在してますよ。
笑えるソフトですか? ここのフリーストラクチャーは 使っていますが、マニュアルレスで使える使いやすい ソフトです。 ASDは健在でしたか(驚)、頑張ってますなぁ。。。
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 亀山耕造 - 07/08(金)
14:59 |
|
『ビルディングエディター』 私も持っています。(正規ユーザーです) しかし、全く使っていません。 理由は、製品がどうのこうのではなくて メインで昔からSS1〜SS2を使ってるので 歳を取ってから他のソフトの操作を覚えるのが大変なだけです
ひとつ詰まらない話
あるゼネコンからある物件の計算書と構造図のチェックを依頼された時 工場なのに2箇所exp.jが有り、3棟に分割されていました。 exp.jを取る必然性がないので元設計の構造設計者(たまたま後輩だったので)聞いてみたところプログラムの制限で解析スパン数が決まっているため exp.jを入れたらしいです。 それがビルディングエディターでした。 (これは別にプログラムの批判している訳ではなく、それがそのプログラムの仕様だったということです---何せ昔の話なので今はどうなっているか確認はしていません) |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 仙人 - 07/08(金)
15:45 |
|
クマ教祖様のお出ましですね。 思わず、笑ってしまいました。 南西の方角に、念力をお願いしますよ。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト もぐら - 07/08(金)
15:54 |
|
亀山耕造さん >プログラムの制限で解析スパン数が決まっているため この手の話はよくありますね。 ”ソフトの制限があるので傾きは15度以内にしてくれ”と言った構造屋が 身近にいます。オイオイ..ですな。
RC/Sチャ−トは使っています。手軽ですから。でも計算内容がブラックボックスで、出力がちょっと不親切。 計算書を薄くしたいときは良いけど。手で確かめるときに不便。
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト アルファルファ -
07/08(金) 16:24 |
|
クマ教祖さん >笑えるソフトですか? 入力方法があまりにも違い面白かったのてつい笑ったということです。 誤解される書き込みでしたでしょうか、申し訳ない。
亀山耕造さん 過去は知りませんが現在50です。 私としてはこれで十分ですので問題なく使用できます。 >歳を取ってから他のソフトの操作を覚えるのが大変なだけです 確かに大変ですね、でもソフト会社が突然消えてしまうと覚え るしかなく・・・。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト とーりくんこ -
07/08(金) 17:38 |
|
私もビルディングエデイター使ってます。今年からSRC保有までオプションで出来ます。制約で2段ブレースの配置が出来ない、剛床は1つ(ツインビルはだめ)などいろいろですが、規定に乗らないものは応力解析フリーストラクチャー等(平面、立体)使い回しです。 ビルディングエディターの入力方法伏図でマウスのクリック、ドラッグ、入力ボックス、解りやすいです。 年間サポートはメール,FAXで2万円です。 他のソフトメーカーの200万円以上の物も魅力的ですが・・・・・どれくらいの差があるか知りたいです。 私が扱う片田舎の通常の物件でしたらこれで十分なのです。
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 喰えないラーメン屋 -
07/08(金) 19:13 |
|
BST-Gが有ったのですね。 CANNON-BX1 →BST-G
→BUILD低層一貫→3年前にやっと低層で出来ない物件があったのでUPです。 仙人(旧***)さんの影響でBUILD一貫にしました。 ついでにLP,GP,2次部材、耐震、限界、構造図・・ETC 1人も不動業(5年に1回ぐらいの取引)がいないのでココにチェックすれば良かった。(^_^)・・・以上、自己紹介。(^^ゞ
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 仙人 - 07/08(金)
22:10 |
|
一貫が90年末に出る前に、BST−Gを買おうと思って電話をかけました。 すると、売る気があるのか、電話対応が悪かったので買うのを辞めました。 虫の知らせというか、従業員が知らせてくれたんですね。 良かったです。
一貫3の柱脚オプションのルート3対応は、8月か9月になるそうです。 開発部長から、メールが来てました。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト ぷくぷく - 07/09(土)
00:02 |
|
わたしもSS1−SS2と使っています。 会社で買うので前の会社で使っていたのを買いました。 柱脚の設計が一貫とオプションがあって、一貫では納まらないときはオプションにして納めてしまうのは、裏技?
|
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト TE - 07/09(土)
10:21 |
|
割込んで質問してしまい、住みませんでした。 お聞きしたかったのは
Lionさんのおっしゃるとおりビルディングエディターについてでした。言葉足らずで失礼しました。 なかなか話題にはあがらないので、誰も使っていないのかと思っていましたが、 結構いらっしゃるようですね。使い勝手や、仕様など実際に束っておられる方の コメントを頂き参考になりました。 |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト 困ったくん - 07/11(月)
15:00 |
|
NTTDATAの Build とSEIN はあまり使われていないのですか |
|
Re: 一貫(構造)計算ソフト なま - 07/13(水) 12:01 |
|
SS1からデンコーのACE許容に乗り換えました。 SS1は良かったのですが、SS2の年間メンテ料金が高いのと、デンコーが壁麻呂、安心精密診断と魅力的なソフトが揃っていたから、同時に乗り換えました。SS1と操作性がかなり違うので苦戦しましたが、今では、SS1のときより、早く計算、作図ができるので乗り換えて正解だったと思います。 ユーザー数が少ないようですが、デンコーも頑張って! | |